遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母の『鶴のリース』その後、

母の『鶴のリース』その後、(高齢者の暇つぶし・入院中)

f:id:caigo:20190131100733j:plain

丁寧に解説をつけて再送した『鶴のリースの作り方』

caigo.hatenablog.com

その後、母に作れた?と質問したら、

(作れた。まだ3羽しか折ってないからリースにはなってない)

ちょっと乗り気でない返事。

しばらくして、

(リースができた。今、2個目を作ってる)

ノリノリで作ってる!( *´艸`)

鶴をつなげてリースにしたら「素敵!」と思い2個目にとりかったそう。

写真で見る鶴のリースよりも、実物のほうがすごく良かったと話していました。

私は(写真と一緒じゃん?)と感じるんですが、母には何がどう見えているのでしょう?

 


スポンサーリンク

母がわからなかった箇所は、↓これです。

f:id:caigo:20190131101822j:plain

山折りになってる部分を谷折りに折り換えて、


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190131101851j:plain

こんな感じに折るところ。

ここが難しかったようです。

この後は、問題なくスイスイ折れたそう。

いつも食事の席が一緒の入所者さんのなかに、手先の器用なRさんがいらして、

「鶴のリースの折り方の折り方を教えたわ」

母はお手本を見せるのに、3度失敗したそうですが、、、

「3羽折ったと言ってたから、リースになるのもすぐだと思う」

Rさんは九十歳近い方ですが、すぐに覚えたそう!

私は説明書を見れば折れますが、Rさんのように折り方を覚えるのは苦手です。

Rさんすごい。

「だってRさんはなんでもできるもの」

母もRさんには一目置いてるようです。

鶴のリースが会話にも役立ってよかったです。