遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【おすすめ緑茶】スーパー・ライフの『抹茶入り緑茶ティーバッグ』実は老舗お茶屋の緑茶!

【おすすめ緑茶】スーパー・ライフの『抹茶入り緑茶ティーバッグ』実は老舗お茶屋の緑茶!

f:id:caigo:20190205114244j:plain

緑茶を飲むと風邪予防になるだけでなく、インフルエンザの感染抑制にもなるそうです!

飲料メーカー・伊藤園が、静岡県立大学薬学部と共同研究し、緑茶に多く含まれるポリフェノール成分の一種「カテキン」に抗ウイルス作用があり、緑茶を飲むことでインフルエンザの予防が期待できると年末に発表しました。

もともと緑茶は好きですが、積極的に飲まなければ!

でも緑茶って案外お値段がするんですよね。

安くても美味しくない緑茶は飲むのがツライ。

お値段と美味しさのバランスがとれた緑茶を探してたらスーパー『ライフ』で見つけました!

『抹茶入り緑茶ティーバッグ52袋入』(約300円)です。

茶の味の好みはそれぞれあると思うんですが、この『抹茶入り緑茶ティーバッグ52袋』はリーズナブルなのに美味しいです!

 


スポンサーリンク

f:id:caigo:20190205115048j:plain

茶袋に入ってて、茶こしを使わなくて良いのも便利。

ティーポットや急須で作るタイプの茶袋なので1袋で500mlほど作れます。

私は緑茶をがぶ飲み派なので、タンブラー(大きめのコップ)にそのままポイッと茶袋を入れてお湯を注いで飲んでます。

時間になったら茶袋を取り出しているのですが、うっかり入れっぱなしにしてても渋みが出にくいお茶なのもありがたくて、ほんと飲みやすいです。

あたたかい緑茶と冷たい緑茶、どちらも作れますので冬だけでなく夏も重宝しそう!


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20190205115347j:plain

リーズナブルで美味しい緑茶を見つけたなぁ!

製造者は『ハラダ製茶株式会社

本社を静岡に構える、創業大正6年の老舗です!

ハラダの緑茶は国産100%。

自社農園をはじめ全国各地のお茶農家さんと手を携え、より良質な茶葉を育てる努力を重ねています。 

安全な農業の証・GAPへの取り組みも早くから行い、2008年には屋久島の自社農園が、緑茶業界ではじめてGLOBAL GAP・JGAP認証を取得するなどお茶づくりに熱心な企業です。

ネットショップ『静岡のお茶屋 源宗園 楽天市場店』を運営していて、ハラダの緑茶を購入することもできます。

 

3種類の緑茶を飲み比べできるセットが人気です。

メール便でポスト投函なのも便利。

 

 

茶葉をまるごと飲める粉末タイプが気になってます。

今のお茶を飲んだらお取り寄せしてみようかな(^^♪

 

 

緑茶の効果は風邪やインフルエンザだけでなく、

「緑茶を1日2杯以上飲む人は、週3杯以下の人に比べて認知障害になりにくい」ということが分かっているそうです。

緑茶に含まれているカテキン活性酸素の働きを抑えたり、神経細胞が傷つくのを防いだりする働きがあると考えられているからです。

あとは、脳梗塞の死亡リスクが低下する、血糖値の改善が見込める、煎茶はビタミンCが摂れ、レモンの3~5倍のビタミンCが入っているとも言われています。

母は施設で備え付けのお茶を頂いていて、なるべく緑茶を飲むようにお願いしています。