遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

今さらなんですが、郵便局の不在連絡票のQRコードが便利でした!

今さらなんですが、郵便局の不在連絡票のQRコードが便利でした!

 

f:id:caigo:20190117075524j:plain

ポストに入っていた郵便局の書留等ご不在連絡票。 

電話受付で再配達をお願いできるんですが、携帯だと(有料)の番号にしか掛けられないことがあるんです。

郵便局の 書留等ご不在連絡票にある電話番号もそうで、携帯からは有料のこちらの番号へお掛けください、とあります。

 


スポンサーリンク

f:id:caigo:20190117075840j:plain

そこでふと目に留まったQRコード

読み込むとネットに繋がって、そこから再配達を依頼できるようになっています。

でも、チマチマといろいろ入力しなきゃダメなんでしょう?

それも手間よね。

なんて思いながらQRコードを読み込んだら、再配達して欲しい日付と時刻を選択するだけ!

荷物の番号の入力も必要ないんです。

荷物の番号の情報はQRコードを読み込んだ時点ですでに表記されています。

あとは電話番号を入力して終わり、だったはず。うろ覚えです(;^ω^)

でもあっという間に手続きが終わって、

電話受付より簡単!!!!

とっくに知ってる人は多いとは思ったんですが、便利だったので今さらですが紹介してみました(^^)

調べたら、QRコードが導入された当初はイチからの情報入力が必要で手続きに手間がかかっていたようです。

とても改善されていますので利用してみてください。