遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母に感謝状を贈る。

母に感謝状を贈る。

 

f:id:caigo:20190111162827j:plain

 母が施設に入所して1年が経った頃、振り返ってみれば母はさまざまな努力をしてくれたと思いました。

不慣れな土地での暮らし、

はじめての施設暮らしや、他人との共同生活、

乗れなかったバスも乗りこなし、

父の見舞いに行って、父の世話もして、

運動に努めて血液検査の結果もだいぶ良くなりました。

「気は心」と言いますが、この一年の感謝の気持ちを込めて、母に感謝状を作りました。

感謝をしていても、それが相手に伝わらないこともあるので、感謝をわかるようにカタチにするようにしたいと思いました。

それに高齢者になると、賞状をもらったり、褒められたりすることが無くなりますので、喜んでもらえると聞きます。

そしてこれを励みに、また更にがんばってもらおう!という下心もちゃっかりあります。


スポンサーリンク

 

感謝状の例文

感謝状を作る人の参考になるように例文を記載します。

例文

 

感謝状

あなたはこの1年にわたり私たち家族が幸せに暮らせるよう一生懸命努力し、多大な貢献をされました。

ここにその功績をあたえ深く感謝の意を表します。

〇年〇月〇日  贈り主の名前

 

贈り主の名前は、家族からであれば「〇〇家一同」で良いと思います。

私は冗談で〇〇家〇〇県支局長と肩書をつけました。

 

母の反応

 

f:id:caigo:20190111164639j:plain

賞状はハガキの半分の小さなサイズにしました。

部屋に飾ってもらって、しばらく楽しんでもらおうと思ったからです。

部屋には職員さんも出入りするので、あまり立派なのだと見られたらちょっと恥ずかしいと思いました。

母は「あら、うれしい!」と喜んでくれました。

「改めてこうしてもらって、まだ一年しか経ってないんだわ!と思った。

いろいろあったからもう長いことここに居るような気がする。

あっという間の一年だった」

母もこの一年を振り返ることができたようです。

「またこの一年よろしくお願いしますね」

母は「がんばるわ!」と言ってくれました。