遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

【認知症予防・誤嚥予防】母に歌詞(楽譜付き)を送ってみた効果(感想)高齢者の暇つぶし

認知症予防・誤嚥予防】母に歌詞(楽譜付き)を送ってみた効果(感想) 

f:id:caigo:20181126184627j:plain

電話で話す母の声がとても元気!

ハキハキしてて、良いことでもあったのかしら?と思わずにはいられない。

「、、、特に何もないけど?」と母。

これまでの母は話しているうちに段々と声が小さくなって聞こえなくなるもよくありました。

それが翌日も、そのまた次の日も元気。

腹から声が出てる感じ。


スポンサーリンク

 

実は母に歌ってもらうようにしたのが2週間ほど前。

クリスマスソングやたき火、お正月など、耳に馴染みのある曲を送りました。

自分でも試しに歌ってみて、歌ってて気持ちよくなって、また歌いたくなるような曲を選びました。

「歌ってくれてるの?」

母に質問すると、

「毎日ひと通り歌ってるわよ。あの曲好きみたいで、歌うのが楽しい」

ふふ、まんまと私の思惑どうり!

 

すべてを歌うのに10分は費やしてるそう。

1日10分歌うだけでこんなに変わるんだ!

母はよく歌っていたので、基本的な喉の筋肉が残っていたのかもしれません。

声が若返って、電話で話していると50代の頃の母のよう。

母に伝えると「あら、うれしい!」

 

母に他に送ってほしい歌詞は無いか?と聞いてみたところ、

「そうそう、ラジオでペット・ショップ・ボーイズのゴーウエストが流れてて、好きだったことを思い出したわ。あれがいい」

まさかの英語!

「え?お母さん聞いてたの?」

「うん、あの頃よく聞いてたよ」

知らないことがいっぱいあるなぁ。

歌を聞いてみたら、確かにリズムも単純で、英語とは言え歌詞も難しくないから歌詞カードさえあれば歌えるかも。

 

電話を切ろうとしたら母が、

 「あなたも歌いなさいよ!」

調子に乗るとすぐこれだ┐(´д`)┌ヤレヤレ