遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者ピアノ・レッスンにミニキーボード。鍵盤トレーニング・シート を普通紙にプリント(高齢者の暇つぶし・認知症予防・誤嚥予防)高齢者が弾けるキーボード

高齢者ピアノ・レッスンにミニキーボードー。鍵盤トレーニング・シート を普通紙にプリント(高齢者の暇つぶし・認知症予防・誤嚥予防)高齢者が弾けるキーボード

 

f:id:caigo:20181126184841j:plain

「ピアノは覚えてる?指を動かしながら歌ってもらおうと思って送ったの」

先日、楽譜付きの歌詞を母に送ってから聞いてみました。

「ピアノは長いこと弾いていたから、指が覚えてるわよ!今でも動くわよ」

それならば、鍵盤に合わせて指を動かせば、またいちだんと脳に刺激があって良いのでは?そう考えて、小さい電子ピアノや鍵盤が無いか探してみました。

 

カシオのミニキーボード。

32ミニ鍵盤。

 

自動演奏やレッスンで楽しめる、10曲ソングバンク内蔵(楽譜つき)。

音も正確に出るので、おもちゃとは違うのもいいです! 

お値段もお手頃!これ買ってあげようかな!?

鍵盤が少ないので高齢者が弾けるキーボードだと思います。

44ミニ鍵盤もあります。

両手で弾くならこれくらい鍵盤があったほうがいいかも。

 

もう少し本格的なミニキーボード。49ミニ鍵盤。

レッスン機能搭載で、ソングバンク内蔵曲のメロディー部分を消して、自分で弾いてレッスンできるメロディー オン/オフ機能を搭載しています。 

母にはここまでの機能はいらないかな。

 

実家なら場所も机もあってピアノを置きっぱなしにできるけど施設では難しい。

それに母は部屋にいるときはベッドの上で過ごすので、キーボードを弾くとしたら腿の上にのせることになると思います。

ミニキーボードは軽量で持ち運びが簡単とは言え、高齢な母の腿にずっとのせておくには重いかも。

それに、母は飽き症

最初のうちしか弾かない可能性大。

時間を費やしてあれこれ調べたのですが、今はミニキーボードを買うのやーめた!

あぁ、この時間勿体なかったなぁ。。。

誰かのお役に立てれば幸いです(;^ω^)


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20181210140016j:plain

電子ピアノの代わりに、鍵盤をプリントアウトして厚紙に貼ったものを送りました。

A4サイズに2枚分の鍵盤。

折りたたんで収納できるようにしました。

プリントしたものなら軽いので、気軽に腿の上に置いて楽しめます。

これを弾いてもらって「ピアノ(本物)が弾きたくなってきた」という話が出れば、そのときにミニキーボードの購入を考えようと思います。

私は手作りしましたが、ピアノの練習用に鍵盤トレーニングシートというのも市販されています。

88鍵あり、本物のピアノと同じ鍵盤数があります。

 

 

 

母は歌を歌ったり、ピアノの要領で指を動かしていたら、

「なんだか昔のことをいろいろ思い出してきたわ」

遠い記憶が甦ってきたみたいです。

はやくも歌&ピアノ効果が出たんじゃない!?

よしよし、続けてもらおう!

年末になると歌謡曲がラジオで流れるかしら?

石川さゆり津軽海峡冬景色」の歌詞付き楽譜をさっそく送りました。

今後も母が知ってそうな曲を送ろうと思います。