遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

数千円でも狙われる高齢者のバッグ。ひったくり防犯対策。おすすめの防犯カバー、リュック。

数千円でも狙われる高齢者のバッグ。ひったくり防犯対策。高齢者におすすめの防犯カバー、リュック。

  

f:id:caigo:20181218174119j:plain

高齢女性が自転車のカゴのバッグをひったくり被害に遭ったニュースを見ました。

しかも頭を殴られたと言います。

お気の毒に。。。

自転車で立ち止まって携帯電話をしている最中に、背後から近づいてきた犯人が頭を殴って前カゴのバッグをひったくりしたのです。

高齢女性のバッグには数千円しか入っていませんでした。

高齢女性も、大した金額を入れてないからと油断していたのだと思います。

自転車にひったくり防止カバーをしていればバッグが犯人の目に留まることはなかったのでは?

100円均一でかぶせるタイプが売ってましたが、荷物の出し入れが面倒だと思いました。

巾着のひったくり防止カバーなら出し入れもしやすいです。

 

 

荷物もたくさん入ります。 

 

他にも、帰宅した女性が、アパートの鍵を開けている間に、手押し車に引っ掛けておいたバッグをひったくられた事件がありました。

近所に住む20代カップルの犯行で、そこにおばあさんがひとりで暮らしているのを知ってたんでしょうね。

そのおばあさんも、わずかなお金しかお財布にいれていませんでした。 

 

銀行から出てきた高齢者を狙う、という犯罪はよく聞きます。

でも、とにかくお金が欲しいのが目的で引ったくりの犯罪が増えているように思います。

理由はどうやら、ドラッグ。

今回の2件のニュースがドラッグがらみかはわかりませんが、ドラッグ欲しさに数千円の犯罪に及ぶことは珍しくないと聞きます。 

 


スポンサーリンク
ひったくりに遭うわけない。高齢者の意識は想像以上に低い。

 

f:id:caigo:20181218175918j:plain

 母にひったくりに気をつけるように言ったら

「大丈夫よ!大金なんて持ってない」

でたーーーーーーっ!

だーかーらー、今は数千円でも狙う人がいるのよ!

「そうなの?」

「そうなのよ!」

母は施設から徒歩5分のスーパーや、病院に通うくらいなので、ひったくり遭う確率は低いです。

でも、用心するに越したことはありません。

あの高齢者からひったくれそうだな、と思われたら、やられてしまうと思います。

何が怖いって、ひったくりに遭って転倒したらケガをするかもしれません。

母にはひったくり防犯対策に、手提げかばんよりもリュックを利用するようにお願いしています。

それにもし転んだときも両手で支えられるように、いつでも両手を使えるようにしておいて欲しいですしね。

ひっくり返っても背中や頭を強打するのをリュックが防いでくれます。

 

高齢者向けリュックの選ぶポイント

 

f:id:caigo:20181220095615j:plain

最近はお洒落なリュックがありますよね。

でも高齢者のリュック選びではデザインよりも軽量なことが大切です。

次に荷物が収納しやすいこと。

内ポケットがいくつかついていると便利ですね。

シニア向けバッグも良いですが、アウトドアブランドのリュックも丈夫で軽く、お値段もお手頃でおすすめです。

 

スウェーデンのアウトドアブランド・フェールラーベンのカンケンバッグは30年以上愛されているリュックです。

手提げにもできて、色も豊富です。

 

 重量330g

 

 

日本のアウトドアブランド・モンベルの ベルニナパックは内ポケットも豊富です。

書類も入れやすく、トラベルにも使えておすすめです。

 

重量340g

 

 

華やかなリュックが欲しい高齢者に

 ゴブラン織りがお洒落な2wayバッグ

肩掛けにもできて便利

 

重量420g

 

 

明治25年創業の銀座大和屋のバッグは高齢者に有名です。

水に強い素材で、デザインやカラーが高齢者好みです。

ファスナーロックで防犯、リュック底に隠しポケット。

そして丸洗いできます!

 

重量390g・B5サイズが入ります

 

 

 

重量410g ・A4サイズが入ります

  

スーパーまでなら巾着リュックもおすすめ。(ジムサック・ナップサック)

f:id:caigo:20181220112111j:plain

母には暇つぶしに裁縫をしてもらっていて、巾着袋のリュックも縫ってもらっていました。

小学生の体操着入れをヒントに作ったものです。

 

ランドセルの上から体操着入れを背負って使います。

母の風呂の着替えを入れたら便利かと思って作ってもらったのですが、スーパーの買い物に利用していると言います。

ジムサックやナップサックというネーミングで市販もされています。

  

 『ナイキ』のジムサック

 

 容量17L

 

 

 フランスのスポーツウェア『ルコックスポルティフ』のジムサック

 手提げ&フロントと内ポケット付きで収納に便利

 

 サイズ37×44×5cm 

 

 

アディダス』のジムサック

パステルカラーのピンクが可愛い

 

サイズ45cm×35cm 

 

 

 撥水加工で、肩紐の調節ができます。

子供向けの柄ですが、可愛いのが好きならおすすめ。

 

 サイズ36x44cm

 

 

ファッションブランド『ベネトン』のジムサック

肩紐の調節ができ、フロントポケット付き。

マチが拡張できます。

リュックに近いですね。

 

サイズ約W36×43×2(10)cm

 

スーパーだけでなく、病院内でも気を抜かないように、受診前日に声を掛けるようにしています。

人気の無い場所にも行かないこと。

母はうるさいなと思っていると思います。