田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけでキレイに作れる丸ナス型巾着袋・クリスマスヴァージョン(高齢者の暇つぶし・入院中)

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけでキレイに作れる丸ナス型巾着袋・クリスマスヴァージョン(高齢者の暇つぶし・入院中)

f:id:caigo:20181111141436j:plain

秋は散歩に出かけて欲しかったので、しばらく母に裁縫は送っていませんでした。

なんだかんだと理由をつけて、母は外出を拒みがち。

裁縫を送ったら、それこそ部屋に閉じこもってしまう!

でも、やや寒くなってきたし、クリスマスっぽい布があったので、飾って楽しんだり、誰かにプレゼントする気になるかもしれないから、今のうちに縫ってもらうほうがいいかも。

そう思ったので、丸ナス型巾着袋の裁縫を下準備して母に送りました。

 

↓丸ナス型巾着袋の作り方はこちらです

>高齢者に簡単な裁縫。3回目・母に丸ナス型巾着袋を作ってもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)

 

>ハンドメイドレシピ(ポーチ、トートバッグなど)

 

 


スポンサーリンク
 
 

f:id:caigo:20181111164055j:plain

もうひとつ、チエック柄も用意しました。

母の好みでは無いですが、私が可愛いと思ったセリア(100均)の布。

 

f:id:caigo:20181111141723j:plain

裏地はシンプルに生成りの布にしたんですが、母はきっと「地味」だと感じることでしょう(笑)

なので、明るい赤の紐を用意しました。

ギリギリ母が可愛いと思うはず!

母の姪の好みじゃないかなとも思うので、彼女にプレゼントしてもらってもいいし。

布って組み合わせで印象が変わるので、奥が深いなぁと思います。

最近は、いいなと思った小物の色遣いをまじまじと見て参考にするようになりました。

100均で良い小物を見ると、母に作ってもらうのも馬鹿馬鹿しく感じますが、

(いやいや、母に裁縫してもらう目的は、認知症の予防と暇つぶしなんだから!)

と思いなおして、母に裁縫してもらうようにせっせと下準備して送ります。