遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけ!巾着袋(高齢者の暇つぶし・入院中)作り方。(ハギレで作れるもの・小物)

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけ!巾着袋(高齢者の暇つぶし・入院中)(ハギレで作れるもの・小物)

f:id:caigo:20181024144741j:plain

「もう少し大きな巾着が欲しい」

母がいうので、丸ナス型巾着袋のサイズを変え、四角の袋にして裁縫してもらいました。

 

↓丸ナス型巾着袋の作り方

>高齢者に簡単な裁縫。3回目・母に丸ナス型巾着袋を作ってもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)

 


スポンサーリンク

 

母に自分で使ってもらうつもりで作ってもらっているのですが「上手にできたから」と私に巾着をくれました。

でも、布が気に入らなかったのがいちばんの理由かも(;^ω^)

セリアでハギレを買ったのですが、もっと明るいピンクなら母好みだったと思います。

 

f:id:caigo:20181024145120j:plain

白糸で手縫いしています。

下段は細かくてキレイ。

上段はやや集中力の乱れが見えます。

縫っているうちに飽きてきたんでしょうね。

別の日に縫えばいいのに、完成させたい気持ちが勝ったのでしょう。

でも母にしては上手くなったもんだ!


スポンサーリンク

f:id:caigo:20181024145323j:plain

 母が他の入所者さんが手作りした巾着について、

「その人の作った巾着には上にヒダが設けてあって、ビラビラしてて凝ってるのよ」

と話していたので、ギュッと絞るとヒダができるようにしました。

もっと幅があってもいいようです。。ビラビラと言うほどにはなりませんでした。

 装飾に凝ると余分に布が必要ですね。

名作「赤毛のアン」でマニラが膨らんだ袖のドレスは布が余分にいるから作らない!みたいなことを言うんですが、こういうことか!とわかりました。(≧▽≦)