遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

介護認定結果に不満。審査請求(不服申し立て)をしました。その結果、

介護認定結果に不満。審査請求(不服申し立て)をしました。その結果、

f:id:caigo:20171204002426j:plain

父は介護度4から、介護度1の認定になりました。

車椅子の件は「軽度者(要支援1.2、要介護1)に対する福祉用具の例外給付」で介護保険でまかなえることになったので、そのときは審査請求(不服申し立て)はしていませんでした。

母は父の様子を見て、改めてケアマネージャーさんと相談して、やっぱり審査請求(不服申し立て)をしてもらうことにしました。

介護度の認定結果に納得できないときは、通知書を受け取った日から60日以内都道府県の「介護認定審査会」に、審査請求(不服申し立て)をします。
1ケ月くらいで結果が送られてきましたが、介護度1と変わらない判定でした。


スポンサーリンク

 

f:id:caigo:20180914172804j:plain

母はどう思ったのかな?聞いてみると、

「この前ね、お父さん足があがってびっくり!」

どうやら父の足がまた前よりも動くようになったみたい。

リハビリの先生がとても熱心で、父もリハビリをがんばっています。

脳梗塞で倒れて1年半かかって、随分と良くなりました。

「リハビリの先生と介護度について話したら、介護度1くらいでしょう、って言われちゃった」

それで母は介護度に納得したようです。