田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

【便利】郵便局まで荷物を持って行けないとき、高齢者に便利な「集荷サービス」

【便利】郵便局まで荷物を持って行けないとき、高齢者に便利な「集荷サービス」

 

f:id:caigo:20180227134349j:plain

母に簡易書留をお願いしたのですが、大雨が続いていて郵便局まで出歩くのは厳しい。

余裕を見てお願いしているので期限は大丈夫だけれど、なるべくはやく郵送して欲しいなぁ。

そうだ、郵便局には集荷サービスがある!

簡易書留は集荷対象だったかな?と調べてみました。


スポンサーリンク

 

郵便局は集荷サービスを行っています。

 

f:id:caigo:20171122174112j:plain

 郵便局が集荷してくれる荷物は以下のとおり。

 

ゆうパック 、着払ゆうパックチルドゆうパック

ゴルフゆうパック(往復) 、 ゴルフゆうパック(片道)

スキーゆうパック(往復) 、 スキーゆうパック(片道) 

空港ゆうパック(往復) 、空港ゆうパック(片道)

EMS・国際小包

レターパックプラス

(変更が生じている場合もございますので、依頼する際には郵便局のサイトでご確認ください) 

 

集荷サービスに簡易書留は該当しない!

簡易書留はコンビニでも取り扱いは無く、郵便局のみ。

簡易書留は基本料金に+310円支払うことで、書留の受領証に記載されている引受番号を用いて追跡が可能なほか、5万円までの損害額が保証され、受け取り印を行います。

郵便物等を差し出した記録を残したいというだけなら、特定記録(+160円)がおすすめです。

インターネット上で配達状況を確認できますが、郵便受箱に配達されるため受け取り印は行いません。

レターパックプラスを利用しても構わない郵送物であれば、集荷サービスの利用を考えて、レターパックプラスで郵送するのも良いと思います。

母には晴れた日に郵便局に行ったようですが、こちらが聞くまで行ったことを報告してくれませんでした。

どうしてひと言「郵便を出してきたよ」と教えてくれないのか?

私が気にしていることを知っているのに。

 

郵便局の集荷サービスは、

・雨の日

・猛暑で熱中症の危険がある日

・荷物が重くて郵便局まで持って行けないとき

などに活用できます。

集荷サービスは依頼日の当日から1週間前まで集荷希望日、集荷希望時間帯を指定できます。

ネットから集荷依頼を24時間受け付けており、両親の代わりに依頼するのに便利です。

郵便局 集荷の申し込みについて