遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

親が元気なうちに予習をしておきたい!身近な人が亡くなった後の手続きのすべて

親が元気なうちに予習をしておきたい!身近な人が亡くなった後の手続きのすべて

 

f:id:caigo:20180612182223j:plain

父が脳梗塞で倒れてからひと段落ついて、両親はいつ死んでもおかしくないんだ、とじわじわ感じるようになりました。

そんなとき目に留まったのが、身近な人が亡くなった後の手続きのすべて

(現在は新版 身近な人が亡くなった後の手続のすべて出ています)

葬式から役所関連や銀行などの手続きまで紹介されています。

レビュー評価が良いだけあって、簡潔にわかりやすく実用的だと思いました。

例えば、相続確認表。

郵貯の場合の記入方法から、用紙がホームページからダウンロードできることも紹介してあります。

提出が必要な詳しい書類の紹介してあって、戸籍謄本だけで3種類!

何がどう違うのかまとめてあってわかりやすい。

亡くなったらやることっていっぱいあるんだな。。。

ちょっと覚えきれないわ(汗)

これは手元にこういう本が1冊あるほうがいいかも。

でも、事前に下準備しておいたほうが良さそうなこともありました。

死後の手続きは本を参考にしながらすすめるとして、とりあえず葬式をどうするか考えなくては。

冒頭を読んで、そう思いました。