田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

実家の片付け(固定電話をどうする?)

実家の片付け(固定電話をどうする?)

 

f:id:caigo:20180602142750j:plain

母が施設に入所して固定電話をどうしようか?

はじめはときどき電話を鳴らしたら泥棒対策になるかも、と考えたのですが、月額2千円程がもったいない!

固定電話を解約してもいいなぁと思ったのですが、母が施設暮らしを嫌だ!と言ったら自宅に戻って来るともあるかもしれないし。。。

調べてみると、解約以外にも休止もしくは一時中断することができるとわかりました。


スポンサーリンク

 

 

f:id:caigo:20180602143445j:plain

参考画像:NTT

 解約と異なり、電話をとめる工事費用や再開する工事費はかかりますが、また固定電話を使用したいときに再開できます。

利用休止を申し込みました。

その際に「自動音声で連絡先を一定期間流すことができますが、どうされますか?」と聞かれました。

母の携帯番号を流してもいいけれど、、、でも止めました。

実は、家の物を処分していることをどこで聞きつけたのか、着物の買取しますとか、不用品を引き取りますという勧誘の電話がかかってくるようになっていたからです。

f:id:caigo:20170628184144j:plain
そうそう母が入所する少し前の話。

ときには業者さんが直接来て、先日は「引き取りできるもの何かありませんか?」と言うのでガレージを見せた、と母が言ったことがありました。

「そんなことがあったの!?なぜ言わないの!?」

ちょうど私の街で「不用品を無料で引き取ります」と言ってトラックに載せた途端、費用を請求する悪徳な業者がいると注意を促していました。

田舎とはいえ、そういった悪徳業者が出入りしないとは限りません。

「こういう悪徳な業者もいるから、ありません!って答えてよ」

「えぇー、大丈夫よぉ。私だって怪しい人かどうかくらい見わけがつくわよ」

おおおおお怖ろしい。

母は随分自分に自信があるようですが、騙されるのはこういうお年寄りなんじゃないかなと心配になります。 

結局その業者さんはめぼしいものが無かったようで、何も引き取らずに帰ったそうですが、なんでも父任せにしていた母だけにどこから自信が湧いて来るのか不思議です。