遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

実家の片付け(固定電話をどうする?)親が施設に入ったら?

実家の片付け(固定電話をどうする?)親が施設に入ったら?

f:id:caigo:20180602142750j:plain

母が施設に入所して固定電話をどうしようか?

はじめは(ときどき電話を鳴らしたら泥棒対策になるかも)と考えたのですが、月額2千円程がもったいない。

固定電話を解約してもいいなぁと思ったのですが、母が(施設暮らしを嫌だ!)と言ったら自宅に戻って来るともあるかもしれないし。。。

調べてみると、解約以外にも休止もしくは一時中断することができるとわかりました。


スポンサーリンク

 

 

f:id:caigo:20180602143445j:plain

参考画像:NTT

 解約と異なり、電話をとめる工事費用や再開する工事費はかかりますが、また固定電話を使用したいときに再開できます。

『一時中断』を選ぶと、再開したとき同じ電話番号を使用できますが、月々の回線使用料が発生します。

『利用休止』を選ぶと、再開したとき電話番号が変わりますが、月々0円で済みます。

固定電話の『利用休止』を申し込みました。

親が施設に入ったら、とりあえずおすすめの固定電話の対処法だと思います。

 

その際に「自動音声で連絡先を一定期間流すことができますが、どうされますか?」と聞かれました。

母の携帯番号を流してもいいけれど、、、でも止めました。

実は、家の物を処分していることをどこで聞きつけたのか、着物の買取しますとか、不用品を引き取りますという勧誘の電話がかかってくるようになっていたからです。

 

連絡先を教えたい相手には母から伝えてもらうことにしましたが、母には友達がいませんので何もしませんでした。

親戚とは日ごろから携帯番号でやり取りしてますから、新たに知らせることはありません。

父の友人達には、父が施設入所した旨を知らせたハガキを送っているので問題ありませんでした。

 

f:id:caigo:20170628184144j:plain
母が入所する少し前の話。

業者さんが実家に来て、「引き取りできるもの何かありませんか?」と言うのでガレージを見せた、と母が言ったことがありました。

「そんなことがあったの!?なぜ言わないの!?」

ちょうど私の街で、

「不用品を無料で引き取ります」

と言って不用品をトラックに載せた途端、費用を請求する悪徳な業者がいると注意を促していました。

田舎とはいえ、そういった悪徳業者が出入りしないとは限りません。

 

「悪徳な業者もいるから、ありません!って答えてよ」

「えぇー、大丈夫よぉ。私だって怪しい人かどうかくらい見わけがつくわよ」

おおおおお怖ろしい。

母は随分自分に自信があるようですが、騙されるのはこういうお年寄りなんじゃないかな。

心配になります。 

結局その業者さんはめぼしいものが無かったようで、何も引き取らずに帰ったそうで。

確かにお金になりそうなものは何も無いです(苦笑)

 

なんでも父任せにしていた母だけに、どこから自信が湧いて来るのか不思議です。

母が施設に入所した今は安心しています。