遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

実家の片付け「新聞を更新しない」

実家の片付け「新聞を更新しない」

f:id:caigo:20180529142327j:plain

父は新聞を読む人だったので、新聞をとっていました。

父を今後、施設に預けると決めたとき「新聞は更新しないでね」と母にお願いしました。

母は「うまく断れるかしら、、、」と自信なさそう。

長年新聞をとってきたので、契約を断るのが申し訳ないと言いますが、本音は新聞の契約に来る人が口達者なので言いくるめられてしまいそうなのだと思います。

「なんて断ったらいいと思う、、、?」

「お父さんが脳梗塞になって新聞を読めなくなったって伝えれば、さすがに更新してくださいなんて言わないと思うよ」

「そうね!それなら大丈夫そう」

後日、母から新聞の更新は断れました、とメールが送られてきました。

すごく簡単なことだと思うのですが、母は断れるまで気に病んでいたようで、

「あー!ホッとした!」

と話していました。

田舎なので、もしかしたら新聞屋さんも知り合いで断りにくかったのかもしれませんが、ちょっとしたことでもハードルが高いと感じてしまうようです。