遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢な母から「巾着袋いらない?」使い道が思い浮かばない。

高齢な母から「巾着袋いらない?」使い道が思い浮かばない。 

f:id:caigo:20180409092354j:plain

ある日、母が「、、、巾着袋いらない?」と聞いてきました。

高齢な母の暇つぶし&脳トレ(手先を動かすと脳に良いと聞きます)に裁縫をしてもらっていて、巾着袋を何枚か作ってもらっていました。

その巾着袋を私に引き取って欲しいようです。

 

「作った巾着袋は、整理に使えると思うんだけど?」

「うーん、、、整理ねぇ」

「例えば、コップを入れたり、薬を入れたり。

 お母さんはレジのビニール袋に入れっぱなしにしてるでしょう?

 そういうのを巾着袋に入れたらどうかと思うの。

 巾着袋は柄が違うから、何を入れたか区別しやすいと思うよ

このアドバイスに母は、

「それはいい考えね!そうしてみるわ!」

と目からウロコだったようです。

以前の母なら思いつきそうなことなのですが、鈍ってしまった頭には具体的にアドバイスしないと思いつかないようです。    


スポンサーリンク

 

母は早速、薬入れにして夕食時に食堂へ持って行きました。

そしたら「可愛いね。見せて!」 と他の入所者さんから言われて見せたそうです。

会話の役にも立ちました!

 

「よく見たら、他の人も自分で作った袋に入れてる人がいたわ。

 今まで全く気がつかなかった!」

母に新しい発見があったようです。

「他の人のを見せてもらったんだけど、ファスナーがついてたり、レースがついてたりなかなかお洒落なのよ! 

 同じ巾着でも上がフリフリになってて、、、」

興奮気味に母が教えてくれました。 私は心の中で(それって、次はフリフリを作りたいってこと?)と深読みしたり(笑)

でも巾着袋ひとつで母に大きな変化があったのは、うれしい効果! 

それに私も、母や入所者のみなさんも食堂に薬を持参していることを知ることができました。

 

その後「もっと大きな巾着が欲しい」とリクエストがあり、サイズを大きくして送りました。

母の裁縫意欲がますます出てきました!

良い傾向です(≧▽≦)