遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

高齢者に簡単な裁縫。軍手で作るぬいぐるみ。母に作れそうな裁縫をしてもらう。(高齢者の暇つぶし・入院中)【裁縫キット】布で簡単に作れるもの 手縫い

高齢者に簡単な裁縫。軍手で作るぬいぐるみ。母に裁縫をしてもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)【裁縫キット】

f:id:caigo:20180325012119j:plain

 施設の周囲を散歩したり、生活に慣れるのに背一杯だった高齢な母ですが、段々と環境に慣れてきました。

そして季節は秋から冬へ。

寒くなってくるに従い散歩が難しくなり、母が「暇だわ」と言い出しました。

趣味のある高齢者なら良いのですが、母には趣味がありません。

 

考えた末に、母は裁縫が好きなこと思い出しました。

ただ、残念なことに裁縫が下手で、難しいものは縫えません。

弱ったなぁ。

そこで作り方と材料が揃っている裁縫キットが無いか探してみました。

いいのがありました!

ぬいぐるみ作家の金森美也子(かなもり みやこ) さんのムック本・軍手ネコのつくりかたBOOKです。

 

表紙のような軍手ネコが作れます。

軍手ネコの作り方とグレーの手袋がセットになっています。

犬派な人は、犬にすることもできます。

↓犬はこんな感じになります。

  

軍手猫の作り方のレビューやブログの感想を読むと、説明がわかりやすく初心者でも簡単に縫えたとありました。

確認したところ、縫うところが少ないので確かに簡単そうです。

表紙のようなぬいぐるみが作れたら、母の自信につながりそう!

それに、気に入ってまた同じものを作ろうと思えば、軍手を買えばいいだけです。

 

裁縫キットとしては高価にも思いましたが、作家さんのキットですし、

母が作りたくなるような裁縫であること、

簡単であること、

完成したぬいぐるみが気に入りそうなこと、

作った後にもっと裁縫をやってみたくなるもの、

などいろいろ考えたら、まず最初に裁縫に挑戦してもらうならこの軍手ネコでしょう!と思いました。

あわよくば私の分も作ってもらえないかな!?(笑)

 

 ハンドメイドレシピ(ポーチ、トートバッグなど)はコチラ>>

 

さっそく母に電話!

 母に電話して「軍手ネコを作ってみない?」と聞いてみました。

すると母が興味を示したので、送ることにしました。

 

材料はほぼそろっていますが、ぬいぐるみに詰める綿はセットに含まれていません。

70gの綿が必要とあったので、ちょっと多めの手芸わたを送りました。

 

あとは猫のヒゲを縫うための刺繍用の針

 

軍手に線を書くチャコペンシルを送りました。

 Amazonでムック本とあわせてまとめて注文しました。

 

 

母にぬいぐるみの裁縫は簡単にできたのか、結果。

f:id:caigo:20180325020209j:plain

母が完成させたネコのぬいぐるみです

裁縫が苦手な母にしては完成度が高いと思います!

「すごいね!これ作ったんだ!可愛くできたね!」

心から母にそう言えました。

はやく完成させたくて、3日間で縫えたそうです。

(裁縫が得意な人ならすぐ縫えるレベルです)

説明もわかりやすくて良かったそう。

とても気に入ったらしく、首にスカーフを巻いてました(笑)

 

その後も、枕元に置いたり、ワンピースを着せてあげたりしていて大事にしているそうです。

私もうれしい!

ただ目のボタンが気に入らなかったそうで、別のボタンをつけていました。

母にそんなこだわりがあるなんて!意外な発見です。

 

これで裁縫に自信をつけた母は「もっと裁縫がしたい」と意欲が出てきました。

入院している高齢者向けの暇つぶしを探されている方を見かけますが、この裁縫キットおすすめです。

箱に入っているのでプレゼントしやすいのも良いと思います。

母は空き箱も再利用していて「フタ付きだから物入になるのよ」と話していました。

 

ハマナカの裁縫キットで50代の男性が祖母と一緒にぬいぐるみ作りに挑戦したとありました。

ハマナカ 木ボタンベア

ハマナカ 木ボタンベア

  • ハマナカ(HAMANAKA)
Amazon

上手にできたそう。

 

裁縫キットから簡単そうなぬいぐるみを探すのもいいかもしれません。

ハムスターは布がすでに切ってあって縫うだけになっているので、簡単みたいです。