遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

世帯主と配偶者。どちらで医療費控除を申請するのがお得?【確定申告】

世帯主と配偶者。どちらで医療費控除を申請するのがお得?【確定申告】

f:id:caigo:20180309145159j:plain

父の入院費、母の医療費など、今期はかなり医療費の出費がありました。

確定申告で医療費控除を受けることにしました。

世帯主である父、配偶者の母、どちらで医療費控除を受けるのがお得なのか。

基本的には収入が多い人は、多く税金を納めていますから、収入が多い方で申請するのがお得だと思います。

しかし、父は障害者控除を受けられることになったので、母で医療費控除を受けることとしました。

母で医療費控除を受けたので、還付金を受け取れるだけでなく、母の住民税と所得税が軽減されます。