田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

母が有料老人ホームへ引っ越し。引っ越し荷物は宅急便で配送がいちばん!?

母が有料老人ホームへ引っ越し。引っ越し荷物は宅急便で配送がいちばん!?

 

f:id:caigo:20180205165245j:plain

母が施設に入所する日が近づいてきました。

母には実家の片付けと並行して引っ越し準備もしてもらいました。

母の引っ越し先である施設には収納タンスがついていて、ベッドは持込もできますが、後々のことを考えてレンタルします。

その施設で長くお世話になるかわかりませんし、荷物は最小限にしたいと思いました。

となると、引っ越しは宅急便でいいのでは?

 

高齢者のお引っ越しガイド―家族が介護施設を探すとき

 

荷物を前日に送ればいいので、荷物はその日までに準備しておけばいいし、当日は引っ越し先の施設に赴くだけ。

引っ越し当日にバタバタして母が疲れてしまうこともありません。

それに実家の戸締りも自分たちのペースでできます。

宅急便なら料金も安いし。

いいことずくしじゃない!?

よし、引っ越しは宅急便に決定。

歯ブラシや歯磨き粉などの身近な日用品と、オールシーズンの衣類を持って行きます。

しかし、荷物の量を制限しないと母はじゃんじゃん箱に詰めそうだったのであらかじめ個数を決めることにしました。

 


スポンサーリンク
母の引っ越しのコツ:荷物の個数を決める

 

f:id:caigo:20180205170049j:plain

荷物の量を決めるにあたり、まず参考にしたいのが宅急便会社のサイズ表です。

私はヤマト運輸を利用しました。

ヤマト運輸を参考にすると、最大サイズは160で重量は25kgです。

160サイズ、25kg以内の荷物を用意したらいちばん割安かと思いますが、160サイズは大きく持ち運びがしにくいです。

送料は多少高くなりますが、あえて120や140サイズで荷物を梱包するのもおすすめです。

写真の男性が持っているダンボールで120~140サイズくらいかと思います。

ヤマト運輸でもダンボールは販売していますが、引っ越し用のダンボール はネットからまとめて購入するほうがお得な場合もあります。

 結局、母の荷物は160サイズの段ボールに3箱と決めました。

どうしても足りないものは施設で暮らしてから購入することにしたので、すんなり荷物を制限してもらうことができました。

もちろん荷物を増やされては困るので、施設に行ってからお買い物して欲しくないのですが。。。

 

母の引っ越しのコツ:布団は通販で手配して、施設宛てに配送する!

 

f:id:caigo:20180205171246j:plain

ベッドはレンタルで、ベッドマットもついています。

シーツは施設で交換するシステムになっています。

用意するのは掛け布団と枕、毛布です。

実家にも布団はありますが、もう古いですし、わざわざ送料を払って送るような品でも無いので新しく購入することにしました。

布団は通販で購入して施設宛てに届くように手配しました。

施設側にも「荷物が届くのでよろしくお願いします」とお願いしました。

そしたら、部屋まで運んで下さっていました。感謝!

母の引っ越し作業、実際に終えてみて。(感想&反省)

f:id:caigo:20170525100218j:plain

160サイズのダンボールを購入していたのでサイズは完璧でした。

しかし、重量を考慮してなかったため、当日にヤマト運輸さんから荷物の中身を減らすように言われてしまいました。

慌てて荷物を別の箱に移さなければならなくなりバタバタ!

重量にお気をつけ下さい。

 

160サイズのダンボールが3個と小さめのダンボールが1個。

計4個を配送して、同都道府県内で費用は8千円くらいでした。

引っ越し費用にしてはリーズナブルで済んだと思います。

 

施設に行くと、荷物が部屋まで運ばれて助かりました。

布団も届いてました。

荷ほどきは当日に全て開けてしまうのではなく、すぐに使うものが入った段ボールだけ開けました。

他のダンボールは後日、母が荷解きをすることにしました。

一気に荷解きをすると母が疲れてしまいますし、施設にひとりになったとき何か仕事があるほうが落ち着くと介護の本で読んだことがありました。

あえて仕事を残しておくのも私なりの思いやりです(笑)

 

今回、引っ越しに宅急便を利用してよかったと思いました。

まず母の荷物を制限できたのが大きいです。

もしも車で運んでいたら、あれもこれも、と最後に車に詰めそう!

また自分達で運んでいたら大変だったと思いますので、費用の8千円は充分満足できる引っ越し金額です。

荷物の搬入出の作業を引っ越し当日にしなくて済むのも心に余裕が持ててよかったです。

高齢の母もゆとりをもって引っ越しにのぞめてよかったです。