遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

母が有料老人ホームへ引っ越し。引っ越し荷物は宅急便で配送がいちばん安い!?(体験・感想)

母が有料老人ホームへ引っ越し。引っ越し荷物は宅急便で配送がいちばん安い!? 

f:id:caigo:20180205165245j:plain

母が施設に入所する日が近づいてきました。

母には実家の片付けと並行して引っ越し準備もしてもらいました。

母の引っ越し先である施設には収納タンスがついていて、ベッドは持込もできますが、後々のことを考えてレンタルします。

その施設で長くお世話になるかわかりませんし、荷物は最小限にしたいと思いました。

なので家具は持って行きません。

となると、引っ越しは宅急便でいいのでは?

 

高齢者のお引っ越しガイド―家族が介護施設を探すとき

 

荷物を前日に送ればいいので、荷物はその日までに準備しておけばいいし、当日は引っ越し先の施設に赴くだけ。

引っ越し当日にバタバタして母が疲れてしまうこともありません。

それに実家の戸締りも自分たちのペースでできます。

宅急便なら料金も安いし。

よし、引っ越しは宅急便に決定!

歯ブラシや歯磨き粉などの身近な日用品と、オールシーズンの衣類を持って行きます。

しかし、荷物の量を制限しないと母はじゃんじゃん箱に詰めそうだったのであらかじめ個数を決めることにしました。

 


スポンサーリンク

母の引っ越しのコツ1:荷物の個数を決める

f:id:caigo:20180205170049j:plain

荷物の量を決めるにあたり、まず参考にしたいのが宅急便会社のサイズ表です。

私はヤマト運輸を利用しました。

ヤマト運輸を参考にすると、最大サイズは160で重量は25kgです。

 母の荷物は160サイズの段ボールに3箱と決めました。

160サイズ、25kg以内の荷物を用意したらいちばん割安です。

 

しかし160サイズは女性には大きく持ち運びがしにくいと経験してわかりました。

送料は多少高くなりますが、あえて120や140サイズで荷物を梱包するのもおすすめです。

写真の男性が持っているダンボールで120~140サイズくらいかな?

 

ヤマト運輸でもダンボールは販売していますが、引っ越し用のダンボール はネットからまとめて購入するほうがお得な場合もあります。

引っ越し用の段ボールセットは緩衝紙、クラフトテープもついていて、強度もありおすすめです。

どうしても足りないものは施設で暮らしてから購入することにして、すんなり荷物を制限してもらうことができました。

もちろん荷物を増やされては困るので、施設に行ってからお買い物して欲しくないのですが。。。

 

母の引っ越しのコツ2:布団は通販で手配、施設宛てに配送する!

f:id:caigo:20180205171246j:plain

ベッドはレンタルで、ベッドマットもついています。

シーツは施設で交換するシステムになっています。

用意するのは掛け布団と枕、毛布です。

 

実家にも布団はありますが、もう古いですし、わざわざ送料を払って送るような品でも無いので新しく購入しました。

布団は通販で購入して施設宛てに届くように手配しました。

施設側にも「荷物が届くのでよろしくお願いします」とお願いしました。

そしたら、部屋まで運んで下さっていました。

感謝!

 

母の引っ越し作業、実際に終えてみて。(感想&反省)

f:id:caigo:20170525100218j:plain

160サイズのダンボールを購入していたのでサイズは完璧でした。

しかし、重量を考慮してなかったため、当日にヤマト運輸さんから荷物の中身を減らすように言われてしまいました。

慌てて荷物を別の箱に移さなければならなくなりバタバタ!

重量にお気をつけ下さい。

 

160サイズのダンボールが3個と小さめのダンボールが1個。

計4個を配送して、同都道府県内で費用は8千円程でした。

引っ越し費用にしてはリーズナブルで済んだと思います。

 

施設で荷物が部屋まで運ばれていたので助かりました。

布団も届いてました。

荷ほどきは当日に全て開けてしまうのではなく、すぐに使うものが入った段ボールだけ開けました。

他のダンボールは後日、母が荷解きをすることにしました。

 

一気に荷解きをすると母が疲れてしまいますし、施設にひとりになったとき何か仕事があるほうが落ち着くと介護の本で読んだことがありました。

あえて仕事を残しておくのも私なりの思いやりです。

 

今回、引っ越しに宅急便を利用してよかったと思いました。

まず母の荷物を制限できたのが大きいです。

もしも車で運んでいたら、あれもこれも、と最後に車に詰めそう!

(実際、そういう体験談を読みました)

 

また自分達で運んでいたら大変だったと思いますので、費用の8千円は充分満足できる引っ越し金額です。

荷物の搬入出の作業を引っ越し当日にしなくて済むのも心に余裕が持ててよかったです。

高齢の母もゆとりをもって引っ越しにのぞめてよかったです。