田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

介護認定の判定が降りないうちから施設を探すの!?苦労したことなど経験談。(父の脳梗塞から41日目~)

介護認定の判定が降りないうちから施設を探すの!?

 

f:id:caigo:20170815233406j:plain

介護認定は受けたばかりで判定は1ケ月ほど後に結果が出ます。

しかし、病院側からは1ケ月後に退院を考えていて、受け入れ先が決まり次第、退院をお願いします、と言われました。

えぇ!?介護認定の判定が降りないうちから施設を探すの!?

 「介護認定はいくつぐらいになる見込みですか?」と聞いたところ「介護3以上だと思います」。

ところがリハビリが進むにつれて「介護3は難しいかも」と言われました。

なぜ介護3が基準にされるかというと、特養に入れるのが介護3以上だからです。

施設の詳細については別の機会に触れることにして、とりあえず父の施設探しについて話をすすめます。

 

介護施設の種類を知る。介護施設探しのお役立ちガイド  

スポンサーリンク
 

病院のケアマネージャーさんが相談にのってくれますが、、、

 

では父の入れる介護施設ってどんなものがあるのか?

いざ検索しようとしたらわからなくてパニックでした。

通常は病院のケアマネージャーさんとの相談自分の努力介護施設が見つかります。

しかし、我が家の場合は私の住む遠方からと母(実家)からのアクセスのしやすさも考慮する必要がありました。

また田舎なので実家の近所だと選択肢もかなり狭く、満室で見つからない可能性が高いです。

そこで街をまたいで広範囲で探すことにしました。

 

するとケアマネージャーさんが広範囲の施設まで把握していないのか、条件を伝えても具体的なアドバイスをもらえませんでした。

これは私に限らず、ケアマネージャーさんの力量によって対応が異なるようです。

 

もしも施設探しに困ったら、

・ケアマネージャーの担当を変えてもらう

・役所の窓口で施設探しの相談にのってもらう

・民間の検索サービスを利用する

など自分なりに工夫が必要になってきます。

今回、父の施設はネット検索で自力で調べました。

 

希望する検索条件で介護施設を探す!

お急ぎの方や一時的な入居を検討している方に「入居一時金0円」で検索など

スポンサーリンク
 

介護2から入れる施設を探す

 今回は、

・介護3の判定がもらえるかわからなかったこと

・特養は待ちがある

それで、特養は除外して施設を探すことにしました。

 

介護2以上から入所できる施設はあります。

その結果、

 

介護老人保健施設

住宅型有料老人ホーム

介護型ケアハウス

 

この3つの施設に入所できることがわかりました。

 

自分達にぴったり合う施設を見つけるのが大変!

 しかし、我が家の予算に合うかは別問題。

施設によって費用が異なるので資料を取り寄せたり、直接電話をして聞く必要があります。

この作業には本当に時間が取られてしまい、ドッと疲れました。

いいな!って思うと、金額も良くて「やっぱりそうか」と思ったり。

いろんな意味で疲れます(笑)

 

施設の営業時間内に時間が取れない場合や、施設に電話するのがためらわれる方は 老人ホーム検索のLIFULL介護 から資料請求をネットから無料で申し込みすることができます。

こういったサービスを上手に利用されると時間や手間を省くことができます。

上場企業の株式会社LIFULLの関連会社なので安心して利用できます。