田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

実家の片付け、どこから手をつけるか?実家の片付けあるある。その5「結構ムカついてくる」(体験談)

実家の片付け、どこから手をつけるか?実家の片付けあるある。その5「結構ムカついてくる」(体験談)

 

f:id:caigo:20170622155854j:plain

 親の洋服が多くて、その処分に手こずるのはわかるのですが、それとは別にこの掛けてある服が曲者です。

服の下周辺の掃除をしていて、ふと顔をあげると服がベローンと顔を撫でるのです。

それにイラッとします。

一度くらいなら我慢できますが、何度と服が顔に当たるとイライラがつのってきて、無性に怒りが湧いてきました。

終いには「どうしてこんなにモノがいっぱいなんだ!」と掃除をしてもなかなか変わらない状況にも腹が立ってきます。

 

服を全部どこかへ避けてから掃除をすればいいのですが、服を置いておく場所もないこともあり。。。というか基本、掛かっている服は洗われてキレイになっているものなので下に置いてしまうとホコリがついてしまいます。

どこかへ避けるとなれば、同じように部屋に物干し竿を渡し引っかけ直す。。。その作業にも時間をとられるし、ちょっと何かをしようと思うとあれが邪魔、これが邪魔と作業スペースを確保するだけでもどうしてこんなに時間がとられるのか!と、これまた怒りが沸々と湧いてしまいます。

いけない、と思いつつもついつい「もう!本当になんなのこれ!」と母の前で怒ってしまったりして、後で自己嫌悪に陥ることもありました。

 

怒りが込み上げたら休憩を取るなどして気分を切り替える

 

怒ったり母に八つ当たりしないためにも、怒りが込み上げてきたら休憩をとるのが良いと思いました。

時間によっては早目に昼食や夕食にしたり、時間が無いときは、ひとくちお茶を飲むだけでも、ちょっと気持ちが変ります。

それでも怒りが収まらないときは、掃除をする場所を変えてみるとか。

あとは母の気配があると、母に八つ当たりをしたくなるので母に用事をお願いして出かけてもらったり、違う場所へ誘導したり。

掃除でこんなに怒りが湧いてくるとは!

実家の片づけは感情面でもぐったりと疲れます。