遠くの両親、わたしの暮らし ~介護保険施設~

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々

『火葬式(直葬)』とは?火葬式の流れ・費用。メリット・デメリット。「お葬式」について親の意見を生前に聞く方法。

『火葬式』とは?火葬式の流れ・費用。 『火葬式』とはお通夜・告別式を行わず、火葬のみを執り行います。 『直葬式』とも呼ばれます。 火葬炉の前で、献花など簡単な「お別れの儀式」を行った後、火葬になります。 火葬炉の前で僧侶のお経も可能ですが数分…

『一般葬』とは?田舎のお葬式事情。香典返し。

『一般葬』とは?田舎のお葬式事情。 『一般葬』とは、家族や近親者、近所の人、故人の勤務先など、生前にお世話になった人で行います。 通夜、お葬式を行い、出席者は100人程。 葬式費用は150万~200万円かかりますが、香典でほぼ相殺できると聞きます。 //…

家族葬とは。家族葬のメリット、デメリット。注意点。高齢な親に『家族葬』を相談する。

家族葬とは。家族葬のメリット、デメリット。注意点。高齢な親に『家族葬』を相談する。 年末のこと。 寒くなると高齢者は容態が急変して亡くなることもあるので、家族葬について母と話しました。 事前に家族葬の資料を母へ送っておきました。 家族葬とは家…

最期は自宅で迎えたい人におすすめ『上野千鶴子が聞く、小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』(読書感想レビュー)

最期は自宅で迎えたい人におすすめ 『上野千鶴子が聞く、小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』(読書感想レビュー) 両親の身体はボロボロなので、いつ急変してもおかしくありません。 看取りをどうしたらいいか、考えるようになりました。 両親は施設に…

母の日は施設に訪問者も多いし、ヘルパーさんも

母の日は施設に訪問者も多いし、ヘルパーさんも いつも日曜がお風呂の日になっている母の施設。 「土曜日に繰り上げて風呂に入ってもらってもいいですか?」 と相談があったそう。 どうしたのかしら?と思ったら日曜日は「母の日」!! なるほどパートさんが…

高齢になるとゴミや物が溜まる理由『老いと収納』群よう子

高齢になるとゴミや物が溜まる理由『老いと収納』群よう子 群よう子さんと言えば思い浮かべるのは小説『かもめ食堂』 『かもめ食堂』から、群よう子さんの作品を読むようになりました。 老いと収納 (角川文庫) [ 群 ようこ ] 『老いと収納』は群よう子さん…

真珠のネックレスの糸交換してもらいました(体験レビュー)パールネックレス

真珠のネックレスの糸交換してもらいました(体験レビュー)パールネックレス 施設に入所する際に、母から真珠のネックレスを譲ってもらいました。 ほとんど使用していないのでキレイ。 だけどさすがにこのまま使ったら、糸が切れちゃうかも? 真珠のネック…

体に良い野菜『豆苗』、動脈硬化予防にもおすすめ。

体に良い野菜『豆苗』、動脈硬化予防にもおすすめ。 豆苗(とうみょう)ってご存知ですか? えんどう豆(グリーンピース)の若葉です。 中国ではかつて高級食材だったそうですが、スーパーで100円程度で売られてます。 // スポンサーリンク ベータカロチン、…

糖尿病の高齢な母、痩せると噂の『おからパウダー』を試す。

糖尿病の高齢な母、痩せると噂の『おからパウダー』を試す。 日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」(2018年9月6日放映)で、おからパウダーダイエットをやっていたそう。 おからパウダーを食べると「アディポネクチン」という痩せホルモンが増えて…

平成から令和の母。

平成から令和の母。 母に「平成から令和になるね」と言っても反応は薄い。 もともと母はこういう人なので期待はしてなかったけれど。 後でじわじわと実感してきて、遅れて興奮気味に話すのだと思う。 施設の食事もメニューを聞くと普通だった。 4月30日と、5…

50歳以上の人に朗報!『マイホーム借上げ制度』移住・住み替え支援(実家の片づけ)

50歳以上の人に朗報!『マイホーム借上げ制度』移住・住み替え支援(実家の片づけ) 「マイホーム借上げ制度」をご存知ですか? マイホーム借上げ制度は、50歳以上のシニアを対象に一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)がマイホームを借上げ、賃貸住…

使用してない土地・建物(空き家)を管理するサービスの紹介。『特定空家等』になると損!(実家の後片づけ)

使用してない土地・建物(空き家)を管理するサービスの紹介(実家の後片づけ) 実家が空き家になり、定期的に見に行ってます。 換気、草むしり、雨漏りしてないかチエックなど、地味に労働です。 空き家の管理をきちんとしないと、空き家の老朽化が進み、周…

実家の本を図書館へ寄贈する・本の処分方法(実家の片付け)

実家の本を図書館へ寄贈する・本の処分方法(実家の片付け) 両親に「本を処分する」と言うと抵抗されるかもしれませんが、寄贈するとなれば、少し前向きに片づけに協力してくれそうではありませんか? 「読みたくなったら借りたらいい」とも説得できます。 …

貴金属の買取り業者・店はどこにお願いしよう?鑑定に持って行くときのアドバイスなど(実家の片付け)

貴金属の買取り業者・店はどこにお願いしよう?(実家の片付け) 母が施設に入所する際に譲ってもらった貴金属(アクセサリー)があります。 「大したものではない」と聞いたものの、18金やプラチナのようだったので買い取り業者に鑑定してもらうことにしま…

お年玉年賀はがき・4月抽選の「ダブルチャンス賞」当選チエックしましたか?

お年玉年賀はがき・4月抽選の「ダブルチャンス賞」当選チエックしましたか? ダブルチャンス賞 (下6けた) 973157 960380 685677 172768 // スポンサーリンク お年玉年賀はがき・4月抽選の「ダブルチャンス賞」当選チエックしましたか? 「令和」の特別お年…

きのう何食べた?シロさんの両親が老人ホームへ

きのう何食べた?シロさんの両親が老人ホームへ きのう何食べた?15巻【電子書籍】[ よしながふみ ] テレビドラマ 『きのう何食べた?』が話題ですが見てますか? 原作は漫画です。 主人公をはじめ登場人物がどんどん歳をとっていき、生活の変化が描かれます…

80歳のお友達のお祝い「傘寿」は何がいい?『メタモルフォーゼの縁側』という漫画

80歳のお友達のお祝い「傘寿」は何がいい? 「今年に80歳になります」と、以前の同僚の年賀はがきに書いてありました。 仕事を辞めてからも度々ランチなどして、近年は会いたいけれど会えない事情があってお手紙のやりとりのみ。 歳が随分違うのですが、気さ…

老人施設での『アニマルセラピー』

老人施設での『アニマルセラピー』 母の施設では、ときどき『アニマルセラピー』で動物訪問があります。 アニマルセラピーはボランティア団体が行って下さっているようで、定期的に訪問があり、とてもありがたいです。 先日はスピッツ犬が来てくれました。 …

父のサービス担当者会議(ケアカンファレンス)がありました。

父のサービス担当者会議(ケアカンファレンス)がありました。 父の『サービス担当者会議』がありました。 これまでも何度か行われています。 『サービス担当者会議』とは、本人・家族・ケアマネージャー・主治医・理学療法士・看護師・福祉用具事業者など利…

遠隔操作で電源のスイッチをオン・オフに。

遠隔操作で電源のスイッチをオン・オフに。 AmazonでEchoSpot(エコースポット)がセールになっていたので買ったわけですが、 Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、ブラック 今度はそれに、スマートプラグを組み合わ…

アレクサと暮らしてわかった!高齢者におすすめ『アレクサ』のある暮らし

アレクサと暮らしてわかった!高齢者におすすめ『アレクサ』のある暮らし AmazonでEchoSpot(エコースポット)がセールになっていたので買いました。 「アレクサ、〇〇して」と呼びかけると反応してくれます。 Echo Spot (エコースポット) - スクリーン付き…

老人介護施設に入所している父にお見舞金。お礼状の書き方。文章例。お礼状は必要?

老人介護施設に入所している父にお見舞金。お礼状の書き方。 父は脳梗塞を患い、病院を退院すると同時に介護施設に入所しました。 半年に一度くらいのペースで、父の友人や親戚がお見舞いに訪れてくれて、父の励みになっています。 訪れてくれるだけでありが…

ものさし入れを作りました。ハギレで作れるもの【高齢者の暇つぶし・簡単な裁縫】

ものさし入れを作りました 。ハギレで作れるもの【高齢者の暇つぶし・簡単な裁縫】 ハギレで作れるものを考えてて、母は「竹のものさし」をもってたな。 そこで「ものさし入れ」を作ることにしました。 細長いハギレをつなげて使います。 参考にしたのはYout…

高齢な母に、母の日のプレゼント。今年はユニクロ『ジャージーパジャマ(長袖)』を贈る【高齢者のファッション】

高齢な母に、母の日のプレゼント。今年はユニクロ『ジャージーパジャマ(長袖)』を贈る【高齢者のファッション】 画像参照:ユニクロ ユニクロ『ジャージーパジャマ(長袖)』が期間限定価格1990円になっています(3月14日まで) これならパジャマっぽくな…

【高齢者転倒予防のストレッチ体操】何でもないところで高齢な母が転びました。転倒した原因は?

【高齢者転倒予防のストレッチ体操】何でもないところで高齢な母が転びました。転倒した原因は? ※下方で高齢者転倒予防のストレッチ体操を紹介しています。 母が「転んじゃった」と申し訳なさそうに言ってきたのが、転んで1週間後! 「転んだことで怒らない…

ラジオドラマ(オーディオドラマ)を聞いた母。沢田研二「帰って来た男」

ラジオドラマ(オーディオドラマ)を聞いた母。沢田研二「帰って来た男」 母はときどきラジオドラマを聞いています。 ラジオドラマは1925年から現在まで放送されており、あと数年で100周年を迎えます。 最近何か聞いた?と聞いたら、 「沢田研二さんが声優を…

【無料塗り絵あり】季節感を大事に。季節を感じる食べ物。季節を感じる塗り絵。【高齢者の暇つぶし・認知症予防】

季節感を大事に。季節を感じる食べ物。季節を感じる塗り絵。無料塗り絵あり。【高齢者の暇つぶし・認知症予防】 ※下方に無料の塗り絵を紹介しています。 ひな祭りの日、施設の昼食で、 「ロールケーキが出た。イチゴがのってて美味しかった」 と母が喜んでま…

国民400人に1人の割合に慢性腎不全透析。新たな認定制度『腎臓リハビリテーション指導士』

国民400人に1人の割合に慢性腎不全透析。新たな認定制度『腎臓リハビリテーション指導士』 新たな認定制度『腎臓リハビリテーション指導士』 ができました。 日本には慢性腎臓病の患者が1,300万人いると推測され、慢性腎不全透析は国民400人に1人の割合ま…

母のお気に入り、手作りの手提げ巾着バッグ。巾着リュック。

母のお気に入りの手提げ巾着バッグ。巾着リュック。 母のお気に入りの手提げ巾着バッグ。(写真は下準備段階のもの) 約一年前に作ってもらったものですが、このバッグをいちばん使っていて、 「お気に入りなの!」と言います。 縦35㎝×横19㎝この大きさがペ…

ガーゼハンカチを作って、その後、(母の感想)

ガーゼハンカチを作って、その後、(母の感想) 母にガーゼハンカチも作ってもらいました。 使用した生地はデコレクションズさんのオリジナル。 小花柄の”チャーミング” 可愛いと思うのですが、母は地味って言いそうな気も(^^; と書いていたのですが、 「案…