田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

認知症でも働けるデイサービス。

認知症でも働けるデイサービス。 BS朝日「日曜スクープ」にて、 シリーズ型破りの介護施設 第4弾 「認知症でも働ける! 〝社会の役に立ちたい〟高齢者を職場に仲介」 にてDAYS BLG!NPO町田市が紹介されていました。 はたらくことに特化したデイサービスな…

熱中症に注意。老人施設が用意してくれた「おやつ」

熱中症に注意。老人施設が用意してくれた「おやつ」 連休のはじまりの日、母が 「朝から水分を摂れ摂れ、ってうるさいのよ」 施設の職員さんが熱中症に配慮して声がけをしてくれていたようです。 私からしたら、うるさく言ってくれるくらいのほうがありがた…

高齢な母に簡単なお裁縫・懐紙入れ(ふくさ)を裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中)

高齢な母に簡単なお裁縫・懐紙入れを裁縫してもらう(高齢者の暇つぶし・入院中) 母の暇つぶし兼老化予防の裁縫に、今回はひっくり返して作る懐紙入れを送りました。 古い着物や帯で作るとグッと懐紙入れっぽくなると思いますが、懐紙入れのサイズを真似た…

2018年8月から介護保険の自己負担割合が、現在2割負担が→3割負担に!?

2018年8月から介護保険の自己負担割合が、3割負担に!? 現在、介護保険の自己負担割合は、 夫婦の年収が346万円未満(単身の場合は280万円未満) ↓ 介護費用の自己負担額 1割負担 夫婦の年収が346万円以上(単身の場合は280万円以上) ↓ 介護費用の自己負担…

お茶を出す、出さない問題!ケアマネージャーの自宅訪問に母が、

お茶を出す、出さない問題!ケアマネージャーの自宅訪問に母が、 父を施設に入所させるときのことを思い出しました。 片付け最中の実家にケアマネージャーさんが訪問するというので、母は気が気ではありませんでした。 散らかった部屋を見られるのが嫌で、 …

【便利】郵便局まで荷物を持って行けないとき、高齢者に便利な「集荷サービス」

【便利】郵便局まで荷物を持って行けないとき、高齢者に便利な「集荷サービス」 母に簡易書留をお願いしたのですが、雨が続いていて郵便局まで出歩くのは厳しい。 余裕を見てお願いしているので期限は大丈夫だけれど、なるべくはやく郵送して欲しいなぁ。 そ…

場所に気をつけたい老人介護施設選び。

場所に気をつけたい老人介護施設選び。 気象庁は9日(月)に一連の豪雨に関して、「平成30年7月豪雨」と命名しました。 豪雨災害で気象庁が命名するのは去年の「平成29年7月九州北部豪雨」以来です。 両親の入所する施設のある地域でも大雨が降りました。 職員…

母は大雨には出かけない。

母は大雨には出かけない。 ニュースで、生き埋めになった祖母(80歳)をお孫さんが助け出したとのこと。 祖母は骨盤や左膝を骨折し入院。 治ったらリハビリで歩けるようになるといいな。 80歳で骨盤骨折ともなると、他人とはいえその後が心配になります。 「…

2018年8月から70歳以上の高額医療費制度の上限が引き上げられます!

2018年8月から70歳以上の高額医療費制度の上限が引き上げられます! 2018年8月から70歳以上の高額医療費制度の上限が引き上げられます。 表を見て、あれ? 2017年7月まで、入院と通院が世帯ごとに(一般の場合)月額4万4400円を超える医療費は戻ってきました…

認知症予防にラジオが効くそうです!

認知症予防にラジオが効くそうです! 母は施設に入居してからラジオを聞くようになりました。 実家にいるときは、ずっとテレビを見ていましたが、テレビを止めてみたら疲れなくなったと言います。 「それに、ラジオって面白いし、なんだか脳にいいような気が…

母が「朝食にA子さんがパジャマのままで来たの」と

介護度の高い入所者さんの多い施設にて。 母が「朝食にA子さんがパジャマのままで来たの」と話してくれました。 A子さんは認知症です。 着替え忘れたのか?それとも、着替える時間がなかったのか? 理由はわかりません。 A子さんはパジャマのままで朝食を食…

高齢者(女性)の夏パジャマ。いろいろあるんですね~。

高齢者(女性)の夏パジャマ。 シニアファッションコーナー近くで販売していたパジャマ。 Wingのひんやり着る、さらっと快適なパジャマ(右) Wingのさわやかを着る、身長151cm前後向き、とめはずしラクラク大き目ボタンのパジャマ(左) 機能がいろいろあ…

「夏服が無い」母が言う。(シニア・高齢者)レディースの服をネットで買えるお店を調べました。

母(シニア・高齢者)の服をネットで買おうと思ったら。 某デパートの通販サイトに、スタイリストのチャットサービスがありました!すごい! 高齢な母が、はじめて施設で迎える夏。 「夏服が無い」 実家にあんなに服あったのにーーーーーー!? 母の言い分は…

高齢の母に熱中症にならないように気をつけてもらっていること。

高齢の母に熱中症にならないように気をつけてもらっていること。その1:メールを送る 母は新聞で天気予報をチエックしていますが、私は天予報アプリで母の地域の天気と気温をチエックして朝にメールを送ります。 「午後には31度になります。用事があれば午前…

高齢な母。エアコンの故障。施設に入所してもらってよかったと思う瞬間。

高齢な母。エアコンの故障。施設に入所してもらってよかったと思う瞬間。 電話の奥が騒がしいので、何なの?と聞くと、 「エアコンが壊れて取り換えしてもらってる」と母。 聞くまで教えてくれないのはなぜ!? エアコンが効かなくて、施設の担当者に伝えた…

今年に入って、亡くなった方が数名。その老人施設大丈夫?

今年に入って、亡くなった方が数名。その老人施設大丈夫? 母が「また人が入ってくるのよ」と教えてくれました。 今年に入って、亡くなった方が数名、入院して戻って来られそうにないので退所された人もいます。 そう聞くと、その老人施設大丈夫?と思われる…

老人介護施設の選び方の参考に。居宅介護支援事業所から、24時間連絡体制のお知らせ

老人介護施設の選び方の参考に。居宅介護支援事業所から、24時間連絡体制のお知らせ 父が利用する居宅介護支援事業所から「24時間連絡体制のお知らせ」が届きました。 居宅介護支援事業所とは、要介護(1~5)の認定を受けた方が最適な介護サービスを受ける…

遠いけれど、地震があるから出かけないでねと言ったのに。

遠いけれど、地震があるから出かけないでねと言ったのに。 関西で地震が起きて私の住んでいる場所も揺れました。 遠くに住んでる母に聞くと「少し揺れた」 「地震が心配だから出かけないでね」と地震が起きたすぐ後にお願いしたのですが、夕方に最寄りのスー…

親が元気なうちに予習をしておきたい!親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと

親が元気なうちに予習をしておきたい!親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと 死後の手続きがいろいろあることがわかったところで、その前にお葬式!と思ってネットで検索すると、最近、お葬式は通夜と本葬を行う通常の葬式の他に、1日葬、直葬な…

親が元気なうちに予習をしておきたい!身近な人が亡くなった後の手続きのすべて

親が元気なうちに予習をしておきたい!身近な人が亡くなった後の手続きのすべて 父が脳梗塞で倒れてからひと段落ついて、両親はいつ死んでもおかしくないんだ、とじわじわ感じるようになりました。 そんなとき目に留まったのが、身近な人が亡くなった後の手…

要介護→認定無し、になった母のその後、

要介護→認定無し、になった母のその後、 母は要支援2→認定無し、になりました。 母が入所している施設は住宅型有料老人ホームで、施設によって入所基準が違います。 この住宅型有料老人ホームは確か要支援から入所できる、とあったような気がするけれど、、…

車椅子を借りる。身体障害者手帳と介護保険。

車椅子を借りる。身体障害者手帳と介護保険。 ケアマネージャーさんから「介護1では車椅子が借りられない」と連絡があったとき、介護保険が駄目なら身体障害者手帳を使ったらどうか?なんてぼんやり思ってました。 介護保険が優先されます、とはありますが障…

介護認定1でも車椅子を介護保険で借りられる「軽度者(要支援1.2、要介護1)に対する福祉用具の例外給付」(体験談レビュー)

介護認定1でも車椅子を介護保険で借りられる「軽度者(要支援1.2、要介護1)に対する福祉用具の例外給付」(体験談レビュー) 介護認定1に下がった父。 「これでは車椅子が借りられないので、介護2にならないか最申請します」 ケアマネージャーさんからそう…

介護認定結果が大幅に下がった理由はもしかして、4月の法改正の影響?

介護認定結果が大幅に下がった理由はもしかして、4月の法改正の影響? 父の介護度4→1、母の介護度が要支援2→認定無しになりました。 ふたりとも施設に入所して以前よりも元気になったとは思います。 しかし、再認定されているほど状態は良くないように感じま…

認定下がって介護1に。車椅子を借りられないかも!?

認定下がって介護1に。車椅子を借りられないかも!? ケアマネージャーさんから、父の介護度が1に下がったと連絡がありました。 前回は介護4だったので、大幅に下がってびっくり! こんなに下がることあるの!? リハビリはがんばっていたけれど、車椅子が手…

高齢者の友達のケンカ。

高齢者の友達のケンカ。 母と仲良くしてくださっているSさん。88歳。 はっきりものを言う人だけれど、人の悪口は言わない。 そんな性格が母は好きだと言います。 Sさんは施設に長年住んでいるので、いろいろ知っていて、いつも母にアレコレ教えてくれるので…

ここはどこ?途方に暮れる私。VRで認知症の世界を体験

ここはどこ?途方に暮れる私。VRで認知症の世界を体験 AERA (アエラ) 2018年 6/4 号 の特集「IT介護は人に優しい」を読みました。 普段、アエラを読まないんですが、楽天マガジンを利用していて 雑誌が読み放題なのでせっかくだし読んでみよう!と思ったので…

実家の片付け(固定電話をどうする?)

実家の片付け(固定電話をどうする?) 母が施設に入所して固定電話をどうしようか? はじめはときどき電話を鳴らしたら泥棒対策になるかも、と考えたのですが、月額2千円程がもったいない! 固定電話を解約してもいいなぁと思ったのですが、母が施設暮らし…

85歳に禁固2年の実刑判決。そうなる前に免許返納を説得する方法。

85歳に禁固2年の実刑判決という現実 先日、90歳の高齢者が、見送られ急がなければと信号を無視し、4人を車ではね1人が死亡した事故が起きました。 3月に免許を更新したばかりで運転能力に問題は無いと判断されたとのこと。 家族と免許返納の話はしていたよ…

実家の片付け「新聞を更新しない」

実家の片付け「新聞を更新しない」 父は新聞を読む人だったので、新聞をとっていました。 父を今後、施設に預けると決めたとき「新聞は更新しないでね」と母にお願いしました。 母は「うまく断れるかしら、、、」と自信なさそう。 長年新聞をとってきたので…