田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

高齢者におすすめ!100均で買える・ダイソー『お薬手帳ケース』保険証も診察券も収納可能!

高齢者におすすめ!100均で買える・ダイソー『お薬手帳ケース』保険証も診察券も収納可能! ダイソー(100均)で見つけた『お薬手帳ケース』 お薬手帳と診察券、保険証をセットにして持ち歩けるのが便利そう。 母のことだから用意をしてから窓口に並んでると…

高齢者ピアノ・レッスンにミニキーボード。鍵盤トレーニング・シート を普通紙にプリント(高齢者の暇つぶし・認知症予防・誤嚥予防)

高齢者ピアノ・レッスンにミニキーボードー。鍵盤トレーニング・シート を普通紙にプリント(高齢者の暇つぶし・認知症予防・誤嚥予防) 「ピアノは覚えてる?指を動かしながら歌ってもらおうと思って送ったの」 先日、楽譜付きの歌詞を母に送ってから聞いて…

【便利なスマホアプリ】『ゆうパックスマホ割』ゆうパックが安くなる!

【便利なスマホアプリ】『ゆうパックスマホ割』ゆうパックが安くなる! 9月から『ゆうパックスマホ割アプリ』がスタートしています。 このアプリを使うと基本運賃から180円割引になります。 これまでも郵便局では持込割引がありましたが120円だったので、さ…

ドラマ『獣になれない私たち』に見る、家族の意見の相違。在宅で看取りできますか?

ドラマ『獣になれない私たち』に見る、家族で意見の相違。在宅で看取りできますか? 獣になれない私たち Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 新垣結衣 ] ドラマ『獣になれない私たち』を見てます。 来週で最終回なのですが、 主人公の晶(新垣結衣)の彼氏の京谷(田…

詐欺電話がかかってきました。うっかり信じそうになる。

詐欺電話がかかってきました。うっかり信じそうになる。 携帯電話に見慣れない電話番号からの着信。 でもちょっと心当たりがあったので出てみました。 「警視庁ですが、、、」 ( ゚Д゚)ハァ? うっかり信じそうになったのは、相手が私の名前を知っていたからです…

70歳以上の外来療養にかかる年間の高額療養費の払い戻し。年末年始に実家に帰省したら郵便物の確認を。

70歳以上の外来療養にかかる年間の高額療養費の払い戻し。申請書を返送しよう! 70歳以上の外来療養にかかる年間の高額療養費の払い戻し、の対象者に申請書が年内に送られると町の広報でお知らせされていました。 計算期間(前年8月1日~7月31日)のうち、一…

バス運転手がホームレスの乗客を助けて賞賛を受ける(アメリカ・ミルウォーキー)

バス運転手がホームレスの乗客を助けて賞賛を受ける(アメリカ・ミルウォーキーの) アメリカのabcニュース(2018年11月20日)※動画リンクは下にあります アメリカ・ミルウォーキーのバスに男性が乗ってきて、 「わたしはホームレスです」 バスの運転手は「…

母に歌詞(楽譜付き)を送る。高齢者の暇つぶし、認知症予防。誤嚥予防。

母に歌詞(楽譜付き)を送る。高齢者の暇つぶし、認知症予防。 シクラメンを見て、(そういえばシクラメンの歌謡曲がなかったっけ?) ありました! 『シクラメンのかほり』布施明 曲を聴いてみたけど、記憶がありません。。。 もしも母の好きな曲だったら、…

シクラメンの季節です。シクラメンの育て方。母とシクラメン。

シクラメンの季節です。 シクラメンの出荷がはじまったとニュースで聞きました。 季節感を大事にしなくちゃ!さっそく母にニュースの話をして、 「そのうちシクラメンがスーパーに並ぶと思う」と言ったら、 「もうたくさん並んでるわよ」 シクラメンはクリス…

高齢な母、錆びてた頭が使えるようになってきたみたい!?

高齢な母、錆びてた頭が使えるようになってきたみたい!? 高齢な母と会話してて、 ・順序だてて話(説明)ができなくなっている。 ・全く思いつかない ことに気がつき、認知症の手前!?危機感を覚えたので、 頭の働きを助けてくれそうなアイテムをコツコツ…

今しか聞けない祖父母のこと。

母にエンディングノートを渡しています。 コクヨの『もしもの時に役立つノート』です。 引き落とし口座、財産だけでなく、知人の連絡先、服用している薬など幅広くカバーしてくれます。 もしものときに役立つノート エンディングノート その中に、 家族・親…

寝たきりじゃないのに褥瘡が!?片麻痺に起こりやすい車椅子の褥瘡【脳梗塞】

寝たきりじゃないのに褥瘡が!?片麻痺に起こりやすい車椅子の褥瘡【脳梗塞】 父のケアプランに「褥瘡(じょくそう)、、、」の文字。 えっ!?褥瘡ですって!? 褥瘡ができてるの!? 体位変換ができず長期間寝たきりの人にできる、床ずれの重症のヤツでし…

脳梗塞で片麻痺になったばかりの父。特別養護老人ホーム?それとも介護老人保健施設?

脳梗塞で片麻痺になったばかりの父。特別養護老人ホーム?それとも介護老人保健施設? 父は2ケ月半の治療の末、退院できることになりました。 すると、病院付きのケアマネージャーから、 「特養(特別養護老人ホーム)が空いていますので、そちらに入所しま…

脳梗塞で片麻痺の父の理想の高齢者施設を見つける。PTとOTがいる老人ホーム。

脳梗塞で片麻痺の父の理想の高齢者施設を見つける。PTとOTがいる老人ホーム。 父の施設選びのとき、月額費用、入居金の有無、アクセスの良さ、環境などを吟味しました。 そして、もうひとつ重要視したのはリハビリです。 脳梗塞を患った父には片麻痺の後遺症…

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけでキレイに作れる丸ナス型巾着袋・クリスマスヴァージョン(高齢者の暇つぶし・入院中)

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけでキレイに作れる丸ナス型巾着袋・クリスマスヴァージョン(高齢者の暇つぶし・入院中) 秋は散歩に出かけて欲しかったので、しばらく母に裁縫は送っていませんでした。 なんだかんだと理由をつけて、母は外出を拒みが…

高齢な母。インフルエンザ予防接種を受ける。高齢者が予防接種を受けるリスクと注意点。

母は去年、インフルエンザの予防接種を見合わせました。 そしたら施設内でインフルエンザが流行したため職員さんから、 「予防接種を受けてないので気をつけてくださいね!」 とうるさく言われたので、今年は予防接種を受けることにしたと言います。 そんな…

尊厳死を選んだ92歳のパリジェンヌ。日本と海外の安楽死・尊厳死事情

尊厳死の92歳のパリジェンヌ。日本と海外の安楽死・尊厳死事情 92歳のパリジェンヌ【動画配信】 「92歳のパリジェンヌ」という尊厳死が題材の実話を基にした映画を見ました。 尊厳死がテーマと知らずにたまたま見た映画でした。 2002年、リオネル・ジョスパ…

妻に家を残す!遺産相続以外の方法も。法改正で結婚20年以上なら配偶者の贈与が格段に有利に。

結婚20年以上なら配偶者の贈与が格段に有利に! 配偶者居住権について説明しましたが、結婚20年以上なら配偶者の贈与が格段に有利になるので、贈与も検討しは?と思います。 結婚20年以上の夫婦なら、生前に贈与、もしくは死亡時に贈与された家は、遺産分割…

妻が最期まで住める「配偶者居住権」とは?長男も知っ得!(相続税対策)約40年ぶりの民法改正をわかりやすく説明!

妻が最期まで住める「配偶者居住権」とは?わかりやすく説明!(相続税対策) 妻が自宅に最期まで住めるように「配偶者居住権」 が新たに設けられました。 理解するのに頭が痛かった!ので、わかりやすくまとめました。 興味のある方に読んでいただけたらと…

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけ!巾着袋(高齢者の暇つぶし・入院中)作り方。

高齢者に簡単な裁縫。ひっくり返すだけ!巾着袋(高齢者の暇つぶし・入院中) 「もう少し大きな巾着が欲しい」 と母がいうので、丸ナス型巾着袋のサイズを変え、四角の袋にして作ってもらいました。 ↓丸ナス型巾着袋の作り方 >高齢者に簡単な裁縫。3回目・…

高齢な父・母にユニクロのフリースベストを贈る【高齢者のファッション】

高齢な父・母にユニクロのフリースベストを贈る【高齢者のファッション】 参考画像 ユニクロ 今日からまたいちだんと寒くなる予報。 温かいベストが無いかな?とユニクロを覗いたらファーリーフリースフルジップベストが11月1日まで期間限定価格になってます…

遺言書のルールはこう変わる‼「自筆証書遺言」(法改正)自筆証書遺言のデメリットが無くなります!必ず遺書は用意した方がいいの?

遺言書のルールはこう変わる!「自筆証書遺言」(法改正) 昨日は遺言信託について紹介しましたが、もっと安価で遺言を残せないものか、と思いますよね? それには「自筆証書遺言」があります。 自筆証書遺言は、その名の通り自分で書く遺言です。 しかし自…

奈良の地方銀行の遺産相続CM。笑ってばかりはいられない!?2019年1月から遺産相続の法律が変わる!遺言信託・遺言執行引受予諾業務とは?(遺言書の作成・保管・執行まで)

まるで犬神家の一族!奈良の銀行の遺産相続CM。遺言信託・遺言執行引受予諾業務とは?(遺言書の作成・保管・執行まで) ↑まるで犬神家の一族のように遺産相続を争う家族がコミカルに描かれています。 これは南都銀行(奈良)の遺言信託のCMです。 どうして…

【気になる母のメンタル】母と仲良くしてくださっていたSさんが亡くなる。

【気になる母のメンタル】母と仲良くしてくださっていたSさんが亡くなる。 母と仲良くしてくださっていたSさんが亡くなりました。 「調子が悪い、、、」 と言い出してから、日に日に体調が悪くなっていきました。 「病院で診てもらいなさいよ!」 母はSさん…

【高齢者の暮らし】毎年記入する書類はコピーして来年の参考に。母の「扶養親族等申請書」が届きました。

【高齢者の暮らし】毎年記入する書類はコピーして来年の参考に。母の「扶養親族等申請書」が届きました。 母の「扶養親族等申請書」が届きました。 書類が苦手な母ですが、先日に父の扶養親族等申請書を記入したばかりですから簡単に記入できました。 「そう…

介護認定結果に不満。審査請求(不服申し立て)をしました。その結果、

介護認定結果に不満。審査請求(不服申し立て)をしました。その結果、 父は介護度4から、介護度1の認定になりました。 車椅子の件は「軽度者(要支援1.2、要介護1)に対する福祉用具の例外給付」で介護保険でまかなえることになったので、そのときは審査請…

防犯に人感センサー付きライトをつけると効果的!親が介護施設へ入所して空き家になったら。

防犯に人感センサー付きライトをつけると効果的!親が介護施設へ入所して空き家になったら。 最近、近所の築40年以上の家に人感センサー付きライトが取り付けられていました。 それはいいんですが、その家がT字道路の真正面にあるのでライトが眩しい! かな…

季節の変わり目は増えますね。介護施設に救急車。

介護施設に救急車。季節の変わり目は増えますね。 気温が下がった途端、近所で救急車のサイレンをよく聞くようになりました。 近隣に高齢者が多いのもありますが、季節の変わり目は本当によく救急車のサイレンを聞きます。 「昨日からPさんは具合が悪くて食…

高齢者のインフルエンザ予防接種・お得な制度を使おう!インフルエンザの予防方法は?流行のピークは?インフルエンザの予防接種の申し込みをする母。

高齢者のインフルエンザ予防接種はお得な制度を使おう! 母から「インフルエンザ予防接種予診票を記入してます」とメールが来ました。 高齢者のインフルエンザ予防接種は自治体から「高齢者インフルエンザ予防接種費用助成」が受けられます。 自治体によって…

高齢者の転倒を予防する簡単な方法【転倒予防】

高齢者の転倒を予防する簡単な方法【転倒予防】 高齢になるとちょっとしたことでつまづいたり、転倒することがあります。 最近では地震などの災害で慌ててしまい、高齢者が転倒してケガをしたニュースも見かけます。 転ぶだけならまだいいのですが、高齢者は…