田舎に住む両親をどうする? ~遠距離介護な日々~

父が脳梗塞で倒れ遠距離介護がスタート。田舎に住む両親をどうするか考える日々

要支援2の母でも入所できる施設「住宅型有料老人ホーム」を検討する

要支援2の母でも入所できる施設「住宅型有料老人ホーム」を検討する 母は要支援2です。 父の施設選びでも検討した「住宅型有料老人ホーム」で、母に合う施設が無いか探しました。 住宅型有料老人ホームの詳細は過去の記事にまとめてありますのでそちらを参考…

要支援2でも入所できる住宅「サービス付き高齢者向け住宅」(サ高住)

要支援2でも入所できる住宅「サービス付き高齢者向け住宅」(サ高住) 母のために要支援2でも安心して暮らせる環境を探すことにしました。 そこで「サービス付き高齢者向け住宅」(サ高住)を検討してみました。 老人ホーム検索のLIFULL介護 スポンサーリン…

要支援2でも入所できる施設「ケアハウス」軽費老人ホーム。「ケアハウス・自立型」は母にどうなのか?

要支援2でも入所できる施設「ケアハウス・自立型」 母のために要支援2でも入所できる施設を探すことになりました。 真っ先に考えたのが「ケアハウス」の自立型です。 老人ホーム検索のLIFULL介護 スポンサーリンク 「ケアハウス・自立型」軽費老人ホームとは…

要支援2で受けられるサービス。母の要支援2でお願いする介護サービスを考える。

要支援2で受けられるサービス 要支援2で受けられるサービスを調べてみました。 利用できるサービスの目安は、設定目標を達成するための介護予防サービスになります。 支給限度額は104,730円/月で、負担額は費用の1割の10,473円で利用することができます。 20…

今後の高齢な母の暮らしを考える。冬の灯油ストーブ、ヒートショックの危険など。

今後の高齢な母の暮らしを考える。 父のことが落ち着いたので、今度は母のことを考えなければ! 実家は冬になるととても寒くなります。 毎年、灯油ストーブをガンガン炊いていました。 ストーブに灯油を入れるのは父の係りでした。 今年はその父がいません。…

脳梗塞の後遺症。父の言語障害のその後、リハビリの結果。

脳梗塞の後遺症。父の言語障害とは。 脳梗塞の後遺症として、言語障害があります。 言語障害になると、言葉を理解することができなくなったり、伝えたいことも伝えられなくなったりするため、意思の疎通ができなくなることもあります。 さらに文字が書けなく…

父の身体障害者手帳の申請手続きをした体験談。身体障害者手帳の申請手続き方法。母の気持ち。

父の身体障害者手帳の申請手続きの体験談 父の入所している介護老人施設では往診があります。 ケアマネージャーさんに電話で父の身体障害者手帳の申請手続きを相談するとうやむやな返事。 最後には「申請するには(脳梗塞を患ってから)時間が必要ですから」…

脳梗塞の父に身体障害者手帳のメリットはあるのかな?実際に役所に伺ってみました。

「身体障害者手帳を取得してメリットってあるのかな?」と素朴な疑問 身体障害者手帳の申請がなんだかうまくいかず「父が身体障害者手帳を取得してメリットってあるのかな?」と疑問に思いはじめました。 無駄な努力はしたくない! そこで役所の身体障害者手…

65歳以上の要支援・要介護認定を受けている方、確定申告で控除が受けられるかも。障害者控除対象者認定書。

確定申告で控除が受けられるかも。障害者控除対象者認定書。 父は、身体障害者手帳がもらえるのでは?と感じる障害レベルです。 身体障害者手帳がもらえるのは介護認定3以上というのが目安になると聞きますが、申請してみないと結果はわからないものなのだそ…

介護老人施設に介護認定の結果をお知らせしました

介護老人施設に介護認定の結果をお知らせしました 父が介護老人施設に入所して、もうすぐ1ケ月になろうとしていました。 さすがに施設側も月末までに介護認定の結果が欲しいと焦り出して、ケアマネージャーから役所の方に数回問い合わせをしてくれていたよう…

高額医療・高額介護合算制度。申請書を提出すれば返金があるかも!

高額医療・高額介護合算制度について。 画像参考 厚生省 高額医療・高額介護合算制度は申請書を提出すれば返金があるかも! 制度のイメージ図をご覧いただくと理解しやすいと思います。 スポンサーリンク // 高額医療・高額介護合算制度は以前にも書きました…

父と母が介護認定を受けました。結果が郵送されてきました。父と母の介護認定を受けて感じたこと。

父と母が介護認定を受けました。結果が郵送されてきました。 父と母が介護保険の認定を受けて約1ケ月後、結果が郵送されてきました。 父は要介護4! 要介護5がいちばん高く、その一歩手前です。 そんなに悪いのー!ショック! お医者様の見立てでは要介護3か…

父の虚血性大腸炎。手術したら人口肛門(ストーマ)に!?入院費用はいくら?

虚血性大腸炎とは 父は介護老人施設から病院に入院しました。 診断は虚血性大腸炎。 虚血性大腸炎は大腸への血液の循環が悪くなり、必要な酸素や栄養分が供給されなくなるために、大腸粘膜が虚血となり炎症や潰瘍を生じる疾患です。 症状として突然の腹痛、…

入院した後の老人介護施設の部屋代はどうなるの?

父が入院した日から、老人介護施設は退所扱いとなり以降の費用は発生しませんと説明を受けました。 ホッ。 1~2週間は部屋の維持はしてくれます。 しかし、父の入院は長引きそうだったこともあり、荷物を引き取りに来てくださいと言われました。 遠方に住ん…

大腸内視鏡の検査。ポリープが見つかれば手術。検査費用。

腸炎は、腫れが引くまで食事が食べられません。 点滴で栄養が与えられます。 父はみるみる痩せていきました。 父の弱々しい姿に母はショックを受けました。 母は見舞いを欠かさず、父を励ましました。 母の肉体的にも精神的にもダメージが大きかったです。 …

父、再び倒れる。手術をしない選択肢。

父が退院して1ケ月後、また救急車で運ばれました。 連絡をもらったときは、脳梗塞!?と父の最期がよぎりましたが、検査の結果、腸が炎症を起こしていました。 やっと老人介護施設に入所して落ち着けると思ったのもつかの間。 再び入院です。 こういうことも…

高齢の親の入院(脳梗塞)にかかった入院費用の合計と、高額医療費の支給申請の返金

高齢の親の入院(脳梗塞)にかかった入院費用の合計 さて、父が脳梗塞で退院してから病院から請求書が送られてきました。 病院の窓口まで支払いに行き、これで全ての支払いが終わりました。 遠方で支払いに行けない場合は、振込をお願いすればまず対応してく…

その後の反響。父の代わりに出した年賀状の辞退・父の介護施設の入所、お知らせハガキの効果は?

その後の反響。父の代わりに出した年賀状の辞退・父の介護施設の入所、お知らせハガキの効果は? 父の代わりに年賀状の辞退と父の介護施設の入所のお知らせハガキを投函してから数日後。 父が脳梗塞を患ったことを知らなかった友人達が続々と、介護施設へ足…

父の代わりに、年賀状の辞退・父の介護施設の入所、お知らせハガキを作成する

父の代わりに、年賀状の辞退・父の介護施設の入所、お知らせハガキを作成する 父が介護施設に入所して、気になったのは父の友人や知人達へのお知らせです。 田舎なので父が病院に入院したことは近辺に住む人には口づてに伝わって、お見舞いに皆さんやって来…

入院で支払った医療費が返ってくる!高額療養費支給の申請書の提出。高額療養費制度

入院で支払った医療費が返ってくる!高額療養費支給の申請書。高額療養費制度 先日に、高額療養費制度が70歳の父には自動的に自己負担限度額までで処理されることがわかりました。 が! 高額療養費支給の申請書が役所から送られてきました。 ( ,,`・ω・´)ンンン?…

お見舞いを下さった方にお返しを。何を贈ったらいいの?快気祝いと快気内祝いの違いは?

快気祝いに何を贈ったらいいの? 父が退院したので、お見舞いを下さった方にお返しを贈ります。 お見舞いのお返しに感謝の気持ちを込めて贈るのが快気祝いです。 快気祝いでは「病気が後に残らないように」と、あとに残らない品物を選びます。 消耗品が快気…

父が脳梗塞から退院するまで約2ケ月!病院→老人介護施設へ移動。父の様子。(父の脳梗塞から67日目)

父が脳梗塞から退院するまで約2ケ月!(父の脳梗塞から67日目) 父が脳梗塞で倒れてから約2ケ月。 あっという間に退院を迎えました。 前にも書きましたが、脳梗塞の入院は平均して1ケ月。 リハビリなど入って長くて平均2ケ月ほどなので、その通りになりまし…

親を老人介護施設に入所させることに罪悪感を覚える人に

親を老人介護施設に入所させることに罪悪感を覚える人に 私の田舎では子供が高齢な親の面倒をみるのは当たり前、という傾向が強いです。 なので親を施設に入所させるときは、かなり高齢で介護度が高い場合や、認知症や徘徊がひどく自宅では面倒がみれない場…

父の介護施設入所が決まりました。ところが「待った!」親戚が怒って電話をしてきました。

突然、親戚からの怒りの電話。父の施設入所に待った! 父の介護施設入所が決まりました。 ところがそれを聞いた親戚が怒って電話をしてきました。 「親を介護施設に預けるなんて!」 と言うことではなく、 「もっと実家から近い介護施設にしなさい!」 とい…

父が施設に入所するまでの準備・服や下着に名前を書く(父の脳梗塞から51日目~)

父が施設に入所するまでの準備 父の入所する施設からの返事を待つあいだに、父の服や下着の用意をしておくことにしました。 入所予定の施設では洗濯は、 ・家族が自宅に持って帰って洗濯をする ・施設の洗濯サービスに申し込む このどちらかです。 私は施設…

施設選びのポイントなど経験談。介護認定の判定が降りないうちに老人介護施設の見学!(父の脳梗塞から50日目~)

施設選びのポイント 施設選びのポイントは、まず「費用」ではないでしょうか。 施設を探す前に、費用の上限を決めておく必要があります。 親の年金だけで費用の捻出が難しい場合は、親の貯金を使うのか。 兄弟といくらまでなら援助できるのか、相談しておく…

介護型ケアハウス(介護型軽費老人ホーム)とは?【介護施設の種類】 体験談も交えて紹介!

介護付きケアハウスとは?【介護施設の種類】 介護型ケアハウスについて私の体験談も交えて紹介します。 ケアハウス(軽費老人ホーム)とは 社会福祉法人、地方自治体、民間企業が運営する施設です。 ケアハウスは身の回りのことを自分でできる人が利用する…

住宅型有料老人ホームとは?【介護施設の種類】 体験談も交えて紹介!

住宅型有料老人ホームとは?【介護施設の種類】 住宅型有料老人ホームについて私の体験談も交えて紹介します。 住宅型有料老人ホームとは主に民間企業介護が経営している施設です。 ざっくりわかりやすく言えば「食事つき高齢者向けマンション」といった感じ…

(老健)介護老人保健施設とは?【介護施設の種類】 体験談も交えて紹介!

(老健)介護老人保健施設とは?【介護施設の種類】 介護老人保健施設について私の体験談も交えて紹介します。 介護老人保健施設は 介護保険施設です。 介護保険施設とは、介護保険サービスで利用できる公的な施設で、要介護の認定を受けた人が入所の対象で…

(特養)特別養護老人ホームとは?【介護施設の種類】体験談も交えて紹介!

(特養)特別養護老人ホームとは? 【介護施設の種類】 (特養)特別養護老人ホームについて私の体験談も交えて紹介します。 特養は 介護保険施設です。 介護保険施設とは、介護保険サービスで利用できる公的な施設で、要介護の認定を受けた人が入所の対象で…