遠くの両親(介護保険施設)、わたしの暮らし 

脳梗塞で父が倒れ介護保険施設の生活をスタート。遠方で暮らす両親とわたしの日々


スポンサーリンク

イオンシネマ、車いすユーザーへの不適切対応でおわび、について対応の正解は?

イオンシネマ、車いすユーザーへの不適切対応でおわび、について対応の正解は? イオンシネマが、車いすユーザーへの不適切対応でおわび文を掲載したとあり、なかなか考えさせられるニュースでした。 車椅子のNさんは、車椅子のまま利用できる席ではなく、介…

「ネコメンタリー猫も、杓子も。」能年みね子と小町

「ネコメンタリー猫も、杓子も。」能年みね子と小町を見ました。 能年みね子は新宿のマンションで暮らしていますが、ここ数年夏は青森へ避暑もかねて、猫の小町と一緒に移動しているそう。 へー、そういう暮らしをしているのか! 季節によって住みやすい土地…

「ネコメンタリー 猫も、杓子も」石黒謙吾とコウハイ

「ネコメンタリー 猫も、杓子も」石黒謙吾とコウハイを見ました。 コウハイが猫の名前です。 保護猫の男の子「コウハイ」は立派な毛並みでお貴族様のよう。 12歳のシニア猫ですが、まだまだ元気。 犬のセンパイ、17歳と暮らしています。 犬がいたから 作者:…

映画「土を喰らう十二ヵ月」感想

主演・沢田研二さん、共演、松たか子さんの映画「土を喰らう十二ヵ月」を見ました。 なんと映画でふたりは恋人同士でした。 田舎の素朴なお話と思っていたので、ちょっと驚き。 料理を担当した土井善晴さん。 映画の料理が本になっています。 土を喰らう十二…

ヤマト運輸の見守りサービスで家族が遠方でも安心!「実家で一人暮らしのお母さん。もしものときが心配…」「ひとり暮らしで孤独死が心配」「寝たきりの夫を介護、私が倒れたらどうしよう」  

ヤマト運輸の見守りサービスで安心!「実家で一人暮らしのお母さん。もしものときが心配…」「ひとり暮らしで孤独死が心配」 「実家で一人暮らしのお母さん。もしも倒れたらどうしよう?」 「ひとり暮らしで孤独死が心配」 「寝たきりの夫を介護、私が倒れた…

コロナ治療薬・入院、4月から全額自己負担!重症化する人の割合は高く、手洗いや人混みでのマスクの着用など基本的な感染対策は続けるのがおすすめ

コロナ治療薬・入院、4月から全額自己負担!重症化する人の割合は高く、手洗いや人混みでのマスクの着用など基本的な感染対策は続けるのがおすすめ 参照画像 https://www.mhlw.go.jp/content/001219096.pdf 厚生労働省は新型コロナの治療費や入院医療費の公…

高齢母「見えにくい」それって老眼鏡の汚れが落ちてないのでは?

高齢母「見えにくい」それって老眼鏡の汚れが落ちてないのでは? 高齢母から「目が見えにくい」 よくよく話を聞くと、本が読みにくいらしい。 それって老眼鏡の汚れが落ちてないのでは? 老眼が進行したことも考えられますが、きっと母はメガネ拭き(布)で…

認知症の新薬「レケンビ」、「アルツハイマー病による軽度認知障害及び軽度の認知症の進行抑制」の効能又は効果

認知症の24年ぶりの新薬「レケンピ」、「アルツハイマー病による軽度認知障害及び軽度の認知症の進行抑制」の効能又は効果 エーザイから「レケンビ」という認知症の新薬が出ています。 日本で「レケンビ」は、2023年9月に「アルツハイマー病による軽度認知障…

ダイソー「杖ストラップ、スティックホルダー、ステッキクリップホルダー、杖ホルダー ベルトタイプ」介護用品

ダイソー「杖ストラップ、スティックホルダー、ステッキクリップホルダー、杖ホルダー ベルトタイプ」介護用品 ダイソーで杖関連の種類が豊富だったので紹介します。 杖を置き忘れない「杖ストラップ」100円 試しに使ってみて、気に入ったら高級紐の杖トラッ…

片麻痺の父が使用している車椅子は?介護用品レンタル

現在、片麻痺の父が使用している車椅子は カワムラサイクル モダンシリーズ「モダンC-style自走用」です。 特徴は、 ・コンパクトで室内での取り回しがスムーズ ・肘部の高さ調節可能 ・足こぎできる ・介助者による移乗がスムーズにできる設計 ・利用者側か…

おじさんがコーチのレディースの花柄ショルダーバッグを?

目の前にコーチの花柄ポシェット(あら、素敵) 見上げると、おじさん(おじいさんに近い)男性が肩からさげてらっしゃる。 おじさんがコーチのレディースの花柄バッグを? どう見てもレディースよね? 肩紐が赤で、ちょうどこんな感じのショルダーバッグに…

共感しかない「飲みに誘うのムズすぎ問題」篇 先輩後輩あるある

「飲みに誘うのムズすぎ問題」篇 先輩後輩あるある 共感する人がとても多く話題になっています。 「仲良くやっていきたいし、飲みにいきたいが、 そもそも後輩って飲みに誘っていいんだっけ?」 先輩、和田まんじゅう めぞん吉野、後輩はお笑いコンビ・めぞ…

後期高齢者医療制度、2024年保険料引き上げ、年収によっては13万円増加

後期高齢者医療制度、2024年から保険料引き上げ 「75歳以上の人が加入する後期高齢者医療制度の年間保険料」が2024・2025年度と2年をかけて引き上げられる予定です。 後期高齢者医療制度は、75歳以上のおよそ1890万人が加入しています。 はやければ新たな保…

2024年6月から所得税・住民税の定額減税!つまり、6月から手取り金額が多くなるはず

2024年6月から所得税・住民税の定額減税!6月から手取り金額が多くなるはず 政府は1人当たり計4万円の所得税・住民税の定額減税を、2024年の6月に実施すると表明しました。 理由は急激な物価高による家計負担を軽減するためです。 注意は減税であって、4万円…

村山富市元首相100歳、明治大学のOB北野大さん(81)誕生祝いに訪問。2月23日昼食は洋風バラ寿司

2月23日金曜日は天皇誕生日でした。 昼食はお祝いらしく洋風バラ寿司で、デザートには特別にお菓子がでました。 母は大喜びでした。 と、ニュースで 村山富市元首相が3月3日に100歳をむかえられるとのこと。 総理大臣に就任時年齢は 70歳! 大正13年3月3日生…

お粥を半分しか食べられなくなったら?高齢母は何なら食べられるか聞いてみた。

お粥を半分しか食べられなくなったら?高齢母は何なら食べられるか聞いてみた。 また急に気温が落ちたせいか、施設で体調不良を訴える人も出ています。A子さんはお粥を食べたく無いと言って、半分残してしまいました。 この話を聞いて、 rakuten_design="sli…

人生の“最期”を「どう過ごしたいか」伝えていますか?「療養病床」介護医療院とは?

人生の“最期”を「どう過ごしたいか」伝えていますか?「療養病床」介護医療院とは? 人生の“最期”を「どう過ごしたいか」伝えていますか? ドキッとする見出し。 ある病院の療養病床に密着したディレクター 小田翔子さんの記事です。 Mさん89歳は「自宅に戻…

「初午(はつうま)」で初午団子がでました。

母の施設で「初午(はつうま)」(2月の最初の午の日)で団子がでました。 今日は午後から初午団子を食べました。 きな粉とアンコを付けて食べました。 施設は当日ではありませんが、いいんです、みんな初午団子が食べられるなら! 施設で季節感のあるおやつ…

『小5/特訓ドリル 読解力 ワンランク上の学力をつける!』「縁もゆかりもあったのだ」を送りました。

高齢母に脳活ドリルと一緒に読解ドリルも送りました。 『小5/特訓ドリル 読解力 ワンランク上の学力をつける!』を送りました。 試し読みで、母の好きな北原白秋がのっていたので選びました。 小学特訓ドリル 読解力5年: ワンランク上の学力をつける!/小学…

久しぶりに外出。高齢母に『もの忘れ・認知症を防ぐ! 脳活ドリル オール新作! 頭イキイキ680問』を送りました。

先日、Aさんが久しぶりに息子さんと食事に外出しました。 Aさんは体調を悪くしてから、一人で外出できなくなっていますから、とても楽しみにしていました。 何日も前から「何を着ていこうか」「持ち物は何を持っていこうか」など、ずっと考えていて、心が忙…

『おもしろ!脳活パズル120日 クロスワード編(川島隆太教授の健康パズル)』終了

高齢母が 『おもしろ!脳活パズル120日 クロスワード編(川島隆太教授の健康パズル)』を終えました。 感想は「 楽しくやることが出来て良かった」 11月に送って約4ケ月で解きました。 毎日やってくれたみたいです。 おもしろ!脳活パズル120日 クロスワード…

2024年4月から「合理的配慮の提供」が義務化「障害のあるかたは入店お断りです」は禁止(正当な理由がない場合)

2024年4月から「合理的配慮の提供」が義務化 2024年4月から事業者による障害のある人への「合理的配慮の提供」が義務化されます。 「合理的配慮の提供」とは 障害のある人から「社会的なバリアを取り除いてほしい」という意思が示された場合には、その実施に…

世界的指揮者、小澤征爾さん(88歳)死去

文化勲章受章者でウィーン国立歌劇場音楽監督などを務めた 世界的指揮者、小澤征爾さん(88歳)が6日、心不全のため死去されました。 コンプリートRCA &コロンビア・アルバム・コレクション (51CD) アーティスト:小澤征爾 ソニー・ミュージックレーベルズ A…

染色家、絵本や版画などで有名。柚木沙弥郎(ゆのき・さみろう)さん死去 101歳

柚木沙弥郎(ゆのき・さみろう)さんが101歳で1月31日にうっ血性心不全で永眠されました。 2023年には東京・日本民藝館にて「生誕100年柚木沙弥郎展」を開催されるなど意欲的に活動されていました。 どこかで目にしたことある人も多いのではないかな。 例え…

小説『この胸いっぱいの愛を』梶尾真治

高齢母から「本を読んでいる」 この胸いっぱいの愛を この胸いっぱいの愛を (小学館文庫) 作者:梶尾真治 小学館 Amazon もし、もう一度、あの時間に戻れるとしたら。 そして、やり直すことができるとしたら――。 大好きだった年上のある女性、 産んだ直後に死…

袋で育てるじゃがいも、水やりするだけ!ベランダでじゃがいもを収穫!『ポテトバッグ』と『じゃがりこバケ土』の違い

袋で育てるじゃがいも、水やりするだけ!ベランダでじゃがいもを収穫!『ポテトバッグ』と『じゃがりこバケ土』の違い ホームセンターでポテトチップスの大きなパッケージを見かけて、なにこれ? 『ポテトバッグ』 プロトリーフ 袋で育てるジャガイモの土【…

ひなまつり・雛人形はいつから飾るのが正解?雛人形をしまう時期は?

ひなまつり・雛人形はいつから飾るのが正解?雛人形をしまう時期は? スーパーへ行ったら節分も終わってないのに『ひなまつり』製品が売られてました。 キティちゃんのひなまつりはあられではなくマシュマロ入り! 置くだけで雛人形を飾っている雰囲気になる…

高齢両親の確定申告書を税務署に提出完了。申告・納付期限は3月15日(金)まで

両親の確定申告書を税務署に郵送しました。 両親の確定申告書を税務署に提出完了しました。 去年のデータを読み込んで作成したので簡単に済みました。 医療控除と障害者控除が目的です。 確定申告作成コーナー 関連リンク 令和5年分 確定申告特集・確定申告…

餅つきと介護ヘルパーさんの人材確保

餅つきと介護ヘルパーさんの人材確保 高齢母の施設で餅つきがおこなわれました。 ヘルパーさんの子供たちも来て、大賑わいだったそう。 施設長さんがヘルパーさんのことも考えて、一緒に楽しめるレクリエーションにしたのでしょう。 rakuten_design="slide";…

地震と高齢母

地震と高齢母 高齢母にはいつも「地震が来たらしゃがんで、頭を守ってね。ケガをしないためよ!」と伝えています。 「はいはい、しゃがむんでしょ」 母は耳にタコな態度だけど、実際に地震がきてもできないかもなぁ、と思っています。 「しゃがむ練習してみ…